« 森の中の結婚式 | メイン | Garlic Festival ガーリック・フェスティバル »

Winchester HouseとMystery Spot

Morgan Hillより
今日は、昨日から引き続きコディオをPet Clinicに預けたままなので、朝からきにょんと観光しようと決める。モントレーへ行くかWinchester Houseにいくか悩んだけれど、結局Winchester HouseとMystery Spotへ行くことにする。どちらもずっと行きたいと思ってたからうれしい。詳しい地図はないけれど、TTのロッジでもらってきたチラシを参考にまずはWinchester Houseを目指す

Winchester Houseでは勝手に中を見てまわることはできないので、ツアーに参加しないといけないのだけれど、通常のツアーと裏方を見せてくれるツアーの2種類に参加したら、合計2時間半のツアーだった。ずっと歩きっぱなしなので、それほど大きい家ではないのだけれど疲れる。家の中は想像していたよりもこじんまりとごちゃごちゃしていた。天井へ続く階段などは、以前見た写真からもっと大きい規模を想像していたけど、あっけないほど小さかった。Winchester夫人はとても小さい人だったそうで、私には小さくて細々した家でも、夫人には充分なサイズだったんだろうな。しかし、よく見ているといたるところに行き先のない階段とかドアがあって、もっとじっくり見て回りたかったな。ツアーガイドはガイドしはじめてまだ6週間の子だったので、いまいち話しがおもしろくなかった。ちょっと期待してたのとは違ったけれど、これだけ変なことをするにはかなりの気合と財力がいるよなあ、とMrs. Winchesterにいろんな意味で敬意をはらう。San SimeonにあるHearst CastleとWinchester Houseとを続けて見比べたら、そのすごさが増すのではないかしら。

次、Mystery Spotへ。小さい頃、本で読んだ時からずっと来てみたかった。Yukiriの写真でも見たし、本当に森の中に突然、重力がおかしい場所があるのか?と、とっても興味があった。森の中の小さな道をはいっていくと意外にたくさんの人がツアーを待っているのでびっくりした。すでに夕方だったので、私たちもラストツアーの一つ前のツアーに1時間まちで参加というギリギリ滑り込みセーフでOKだった。ほっ。ここまできて、ツアーに参加できなかったら悔しいモンね。山の中の急な坂を上った先に傾いた家がたってた。これだ!写真でよく見る家だ!家もフェンスも何もかも傾いていて、まっすぐ立ってられなくって、時々気分が悪くなる。でもおもしろかった~♪ 私はまだ「本当に重力がおかしいのだ」と半分以上信じてたのに、きにょんは「これはまったく視覚のイリュージョン」と言い切るから、例えそれが本当のことでもおもしろくない。つまらん男だ。ちょっとぐらい「ミステリー」を楽しめばいいのに。
でも、ずっと行きたかった場所二つも制覇したので、今日は充実した一日。コディオにはちょっと悪かったけれど、おかげでのんびりさせてもらったよ。ありがとね、コディオ。
ミステリースポットにて 斜めに立つみにょん

コメントを投稿