« 発見!スリランカ料理のレストラン | メイン | ヨセミテ・バケーション »

Turtle Beachにて

Morgan Hill(TT) → Turtle Beach(TT)
今日は移動日だった。朝は8時過ぎに隣のおじちゃんがあいさつに来た。おじちゃんも今日出発みたい。もう少しのんびりして9時になってから行動開始。RVの荷造りに思ったより時間はかかったけれど、それでもお昼前には出発。Morgan Hillのキャンプは悪くないけれど、いまいちパッとしなかったな。キャンプ場内はきれいに整備されてはいるけれど、ゴミ置き場はいつもゴミが満タンだった。TTのパークというより、家族向けのピクニックパークだな。でも、Elkhornに近いことやSanta Cruzなど海にも近いからまた来ることは確実。

まずは#101を北上。Northern CAにきてから思うけれど、Freewayが汚い。先日、San Joseに行った時なんて、鉄パイプのようなものが飛んできて、私側のフロントのフレームにあたっていった。少しでもタイミングがずれてたら、私に直撃だったかもしれない。今日もやたらとゴミが多いし、Freewayなのに道端に壊れた車がよくとめてある。壊れて捨てられていったような車。なんでなんだろう?北CAといっても#1はきれいだったから、きっと忙しいフリーウェイだけなのかな。

#101を上っていき、San Joseのあたりで#680 Eastに乗り換える。そして、その後は#205 Eastから#5 Northへとのりついでいく。道はガタガタしてることが多いけれど、あまりUp Downもなくスムーズにすすむ。Tracyをすぎ、Stocktonの手前のあたりになるのかな。

Turtle Beachは本当に小さいTTだと思う。24 Full Hookupとかいってたかな。歩いてまわっても5分でまわれそう。だけれど、川のほとりにあるので釣りにいける。きにょんは少し仕事しないといけなかったので、コディオをつれて車でキャンプ場内をまわってみる。いい感じ。一旦シャワーを浴びにいく。一日だけの滞在のためRVの水道は設営してないので、TT内のシャワーを使う。コンテナ改造のシャワー・トイレだから汚いかな??とドキドキしてたら、なんとすごくきれいだった。しかもエアコンつき!!中はシャワーとトイレのセットになってるのだけれど、鍵をかけれるからまるでプライベートシャワールーム気分。床もきれい。気分よくシャワーをあびてすっきりする。RVに戻ったらきにょんの仕事がおわってたので釣りに出かける。だけれど、San Joaquin Riverは濁流なので、きにょんの持ってるしかけでは釣りは無理とわかったので町へくりだし釣具屋を探す。必要な道具をそろえて、Del Tacoで軽く腹ごしらえをし、また釣りに戻る。まだ日が高いのでまぶしいし暑いけれど、楽しい。

だんだん日が暮れてきたら、まわりにいろんな動物がでてきた。まずはビーバー(Beaver)。釣りをはじめてから「何か川を逆流して泳いでるよな」と思ってたのだけれど、一匹のビーバーくんはかなり大胆に水面を泳いでいった。びっくり。ビーバーってシャイかと思ってたのに違うのね。その後、きにょんがRVにちょっと戻るため車へ向かった途端、向いのビーチを何かオレンジ黄色い動物が走っていくのが見えた。「きつね?」と思ってじっと見てたらきにょんが興奮して戻ってきた。なんと、あれはMountain Lionだったそう。へええ。あんなのなんだ。あまり詳しく見えなかったけれど、今まで見たいと思ってた動物がこんな平野部で見れるなんてびっくり。きにょんですらびっくりしたみたいで、RVに戻る途中、レンジャーや他のキャンパーにも話をしたみたい。私が釣りをしようとしたら次々と人がやってきて「Mountain Lionをみたって?」と話かけてきた。

その後、だんだん日が落ちていくなか、突然「ほお、ほお」と聞こえてきた。まさかとは思うけれどやっぱりフクロウだった。まさにテレビやその他で聞くフクロウの泣き声そのまま。これまたびっくり。どうやらすぐ隣の木にとまってるみたいだけれど、暗くなってきたのでよく見えない。しまった。カメラを持ってきていたら…と本当にくやまれる。と、突然フクロウくんが川の向こうの木をめざして飛んでいった。かなり大きいサイズ。飛び立った瞬間に顔が見えた。やっぱりフクロウの顔だー!すごい!ここって小さいキャンプサイトだけれど、いろんな動物がいてるよ!今までとはまったく違う動物のバラエティに超興奮。1日でYosemiteにいってしまうのはもったいない。でも、私が日本へ帰る日が近づいてるし、しょうがないよねえ…。

コメントを投稿