« Yosemite National Park | メイン | ありがとうYosemite »

釣りに行こう!

ダムを渡るきにょんとコディオYosemite Lake(TT)にて

今日は朝からあまりついてなかった。きにょんはアダルトロッジへメールチェックへ。私はコディオをつれてコーヒーと洗濯物をもって後からアダルトロッジへ。どうやら今日は忙しい日みたいで、ひっきりなしに人がきては1本しかないモデム用の電話回線を使いたいと言うので、きにょんはメールチェックもままならないみたい。私とコディオはしょうがないのであたりをうろうろする。洗濯は、洗濯機が1ドル50で乾燥機が1ドル25。高いなあ。洗濯を終わらせてもきにょんの仕事はおわらない。いいパークだと思うのだけれど、電話およびインターネットが使えないというのは、今の時代ではとっても大変だと思う。本当にバケーションできていても緊急事態というのはありえるでしょう。家族の大事とか仕事からの連絡とか…。それとも他の人にとって、コミュニケーションの問題はあまり障害にならないのかなあ。うちは特別なのかな?

遅い昼ごはんを食べた後、せっかくのヨセミテだからあたりを探索したいみにょんの執拗な誘いに、やっとこさ、きにょんが重い腰をあげてくれた。目指すはコディオと見つけた川の南岸まわりのTrail。Trailはなかなか長い。向かいにはいっぱいRVがとまってるのが見える。しばらく歩いていくとやっとダムが見えてきた。ダム向かいにもTrailがあるみたいなので、ダムの浅い部分を歩いて渡る。コディオは最近では浅瀬なら歩いてわたれるようになった。あれだけ水嫌いだったのに、よっぽどAdventure Mode(冒険モード)が楽しいのだと思う。ダム対岸の道は行きより歩きやすく、しかも、ちょうどうちのRVのところにでてきた。だー!これなら気楽にFishingにいけるじゃない。ってことで暑さが引くまで休憩することに。


ついついうとうとしてしまって、気がついたら6時だった。なので夜のためのワインを買いにマーケットへ走った後、さっそく釣り竿片手にFishingへ。きにょんが目をつけていたポイントへいってあれやこれや試していると、しばらくしておじさんがやってきて私達の近くで釣りをはじめた。親切なおじさんは仕掛けのこととかいろいろ教えてくれる。そのおじさんが魚をつって取り入れそこねたのを見てうらやましいなあって思っていたらなんと私のところにも魚が!もっと引っ張られるかと思ってドキドキしてたけれど、予想外に簡単にひきよせられた。最後は思いっきり引き抜いたものだから、魚は勢い余って後ろの土手へ。すかさずコディオが興味をしめして魚を捕まえようとするので可哀相な魚は砂だらけに。魚の前で大きな口をクワッとあけつつ、コディオはいつものごとく、みにょ・きにょからの「食べてOK」サインを待ってる。えらいぞコディオ。勢いに流されて噛み付いてたら、きっとコディオもびっくり状態になってたはずだから。(笑)

Fishing Lineを忘れたのでその場におちてた釣り糸に魚にくくりつけ、水の中につけておく。その後きにょんも小さいのを一匹捕まえるけれど、あまりに小さいので逃がしてあげる。私は何もなし。日がくれてきたので釣りをあきらめてRVへ戻ることに。おじさんは先ほどつった一匹を私たちにくれるという。次の日出発するからいまさら魚を一匹もって帰ってもしょうがないらしい。なのでこれで2匹魚がそろった。RVにもどってナイフをとってくるとそのままFish Cleanup Tableへ。きにょんと二人して魚をきれいにした。はじめてだけど、なんとかうまくできたと思う。ナイフが違うからか、日本とは魚のさばき方が違う。切ってみると中はすごくきれい。私がつったのは小さい方かと思ってたら、なんと大きい方のTroutが私のつったものだった。やりー!大きさはそれほど違わないけれど、重さは私の釣ったほうがかなり重かった。うれしいなあ。この魚はBrown Troutだと思ったら、後で調べてみたら、実はEagle Lake Rainbow Troutという種類だった。

RVへ戻ってフォンデュと魚の準備。魚は軽く塩をしてBBQで焼くことに。きにょんもこれに賛成。魚を料理してる間にフォンデュを食べる。Safewayブランドのフォンデュミックスだからたいしたことないかと思ってたらなかなかおいしかった。魚の焼き方をきにょんに教えてあげる。スパチュラなんかでひっくり返したらダメだよ。きっちり片方を焼いたら、自然にグリルから魚がはがれるから、それまでは気長に待つこと。そうして焼いた魚はとってもおいしかった。軽く塩をしただけなのに臭いにおいも泥臭い味もなかった。あっというまにそれぞれ一匹を食べてしまう。はあ。始まりはよくなかったけれど、充実した一日だったと思う。
大漁じゃあ☆ ごちそう様でした♪

コメントを投稿