« Texas Canyonへハイキング | メイン | コディオ 蛇の道を行く »

コディオの一大発見

Acton(TT)にて
きにょんが出かけている間にコディオと散歩にいった。先日行ったTexas Canyonでのハイキングの疲れがあるのか、歩くのがちょっとだるい。筋肉痛ではないけれど、その一歩手前といった感じ。なので、コディオはもっと散歩続けたがったのだけれど、そろそろRVへ戻りたかったみにょんは「ほれ、あの木を見てみ?何かいるで?」と適当なことを言ってコディオの進行方向を変えることに。いろんなものに興味津々&すべての木にマーキングしたいコディオは、たいていこの手の誘いにのってくる。「あれは何だ!」とスーパーマンを指差す人たちのように驚きの声でみにょんが言えば、夢中でゴーファーの穴をのぞいてても、指差した方向へコディオは向かっていく。要は単純なだけなんだろうけどね。(笑)

とにかく、そうやってRVの方へ戻りだしたみにょん&コディオ。シメシメ♪と内心喜ぶみにょんを尻目に、いきなりコディオがウガウガ状態に。どうやらみにょんが適当に指差した木にリスがいたらしい。しばらく匂いをかいでたコディが今度はスーパーウガウガ・モードになって私を半分引きずるようにしてとなりの大きな木のところへ向かいはじめた。なんなんじゃー?とコディオの目指す木をみてみると、なんとその木には地上からやく4メートルほどのところに洞があり、そこにアライグマ親子が木の上からおりてきて入っていく瞬間を目撃。どうやらコディオはアライグマの巣を発見してしまったらしい。「しまった」というのは、コディオが匂いをかいで巣をつきとめたのでなく、たまたまアライグマを見かけて発見に至ったからなんだけどね。何度か車内からアライグマを見たことのあるコディオは、まさに夢のご対面とばかりに、巣のある木のまわりをクルクルまわってる。なんとか木に登ろうと試みること10数回。しかし、道理で最近アライグマ軍団がうちのRVに来るわけだ。ご近所さんだったんだ。ふふふふふ。まあご近所さんのよしみで、「そっとしておいてあげましょう」ということで約15分ほどでクルクルしていたコディオをつれてRVに帰ったとさ。偶然とはいえ、コディオが木の上にいたアライグマを発見して、ちょっとびっくり。このところなかなかついてるコディオ。宝くじでもあててくれないかなー。

コメントを投稿