« メモリアルデー・ウィークエンド その1 | メイン | 過去の話、追加しました »

メモリアルデー・ウィークエンド その2

Rancho Oso(TT)より
休みの日ぐらいゆっくり寝たいと思うのに、休みの日に限って早くに目がさめてしまうよねえ。3連休なので、昨日から友人夫婦がはるばるロスから遊びにきてくれてる。焼きたてマフィンとコーヒー、パイナップルの朝食の後、さて何をしよう?ピクニックもいいし、前から友人がやりたがってたGeocaching(ジオキャッシング)をしてもいいな。

ジオ・キャッシュ今日はお弁当を作って、Rancho Osoの目の前を流れるSanta Ynez River(サンタ・イネズ川)に遊びに行こうという話しになる。念のためにGeoにガソリンを入れにきにょんと友人だんなが出かける。途中夕食の買い物もしてくるという。ふむ。ラッキー。チャンスとばかりに友人と話し込む。あ、もちろんちゃんとお弁当の準備しながらね。いつものことなんだけれど、きにょんは買い物中に何度も電話してきては「あれいる?これいる?」って。買い物メモを作っていても電話してくる。どうやら夕食はタコスにすることに男同士で決定したようだ。買い物もすんだ、お弁当もできた、あとは男二人+コディオが帰ってくるのを待つばかり、というところできにょんからまた電話が。買い物中ライトをつけっぱなしにしててバッテリーがあがってしまったらしい。ありゃりゃ。幸い、親切な人がヘルプしてくれたらしい。ありがとう、見知らぬ親切な人。

きにょんたちが帰ってきて、すぐに出発するけれど、案の定、川の周辺のBBQ場は満員で、入場することすらできない。しょうがないので、Osoに戻って馬の練習場の横でランチを食べることに。食後は川で遊べないなら、友人が以前から興味をもってたGeocachingをすることに。これはGeo CacheというGPSを使った宝探しのようなゲームで、宝のありか、発見したログなどをオンラインで記録していける。もちろん、宝といってもお菓子のおまけとかのおもちゃなどで、自分達のもっていったおもちゃと見つけた宝箱にはいってたおもちゃを交換したりする。詳しくはhttp://www.geocaching.jp/を見てね。ここサンタバーバラの山中にもいくつものcache(キャッシュ=宝箱)がかくされてる。きにょんが近辺のキャッシュの情報をGPSに入力し、準備OK。車2台で出発!みにょんはGPSチェック係り。車ではしりながら、キャッシュに近づいてきたらドライバーきにょんに距離情報などを伝えてキャッシュ近くまで車を誘導。Geocaching初体験の友人にコツなどを説明しながら、GPSを使ってキャッシュを探す。たいてい数フィート以内の近くにまでたどり着いたら、あとは目で周辺を探すことが多い。今回もそれでバッチリ最初のキャッシュ発見。ログ記入&おもちゃ交換をした後、記念写真をパチリ。きにょん、みにょん、すっかりコツをつかんだ友人夫婦みんなそれぞれ一つづつキャッシュを発見し、気分よく家にもどる。

友人はgeocachingにはまってしまったみたいで、夕食のタコスを食べながらきにょんの説明をきいている。適度なハイキング、宝探しの楽しみなどなど、一度はじめるとホントやみつきになるよ。みにょん一家もしばらくgeocachingしてなかったけれど、これでまた復活だね。

コメントを投稿