« Sand Crabと遊ぼう | メイン | バイバイ、モロベイ(Morro Bay) »

の~んびりビーチから

みにょんとコディオMorro Bay(NTT)から
昨夜のディナーはお気に入りのDorn'sで。予約もなしでいったけれど、窓際の夕日の見える席にしてくれた。私の好きなシーフードスープがなくなってたのが寂しい。あれを楽しみにしてたので、ちょっと残念。だけれど、アサリのワイン蒸しを前菜に頼んで、メインにはホタテをたのんだら、食べきれなくらいだった。パンもおいしいし。ついつい無理して食べたら、夜は気持ちが悪くなってしまったよ。

朝、コディオと散歩にいってきた。Dog Runへ向かう途中ではたくさんのトカゲを見た。それに、ビーチにいってみると、丁度引き潮で、こんなに遠浅の海だとは思わなかった。ビーチが2倍ぐらいに広がっててびっくり。そして、多分、Snowy Egretだと思うのだけれど、数匹のEgret / Heron(サギの仲間)が浜辺でハンティングしてた。遠いのともやとではっきり見えなかったけれど、足とくちばしは黒っぽく、首のあたりも黒っぽい感じがしたし、Snowyより大きく感じたので、ひょっとしてGreat White Egretの子供かな?それともGreat Blue Heronの子供かな?とも思ったりして。それに、Dog Runではきれいな黄色の鳥をみた。よく見えなかったけれど、頭かくちばしが黒く、羽が黒いからYellow Grosbeakかな?それともAmerican Goldfinchかな?うーん、どっちかというとAmerican Goldfinchだな。まったく、カメラを持っていかないとこうやってきれいなものに出会うんだよなあ。残念。

それにしても、隣のRVの人は一日中焚き火をたいてる。その煙が海からの風で全部うちの家にくる。だから、私ときにょんはまるでスモークサーモンになった気分だ。今ももくもくと煙が出てるよ。やめてくれよなあ。焚き木の燃える匂いは好きだけれど、一日中だとノドがガラガラになっちゃいそうだ。

お昼は遅くなったけれど、町の方へいってMorro Rockという店にいった。きにょんはFish & Chipsを、私はカラマリ(イカの揚げたもの)をたのんだ。どちらもおいしかったな。タルタルソースがあっさりクリーミーでカリっと揚げたての魚にマッチしてた。海に突き出たパティオで食べたのでコディオもテーブルのところまできてOK。ペリカンが飛び回るのを見ながら、のんびり充実したランチだった。その後、少しあたりの店を見てまわる。Carousel TaffyというSalt Water Taffy(ソフトキャンディ)を売ってる店で山ほどキャンディを買ってしまった。だって、60種類もの違う味のソフトキャンディがあるので、あれもこれもと選んでいたら、すごい量になってしまったよ。

夕方の散歩は目の前のビーチへ。今日は水には入らず、コディオは波とおっかけっこをして遊ぶ。遠くに見えるMorro Rockの近くまで歩いていく。今朝見かけたEgretがまだいてる。こうやって目の前にビーチがあると、なんだか気分がおだやかになるなあ。もう少し暖かかったら、本当に潮干狩りとかして1日中遊べるな。

コメントを投稿