« 大忙しの親鳥たち | メイン | 今日のテーマソング »

ピロロロ~ンで涼しくなろう♪

San Benito(TT)にて
ピロロロ~ン効果先週末から暑い日が続いてる。San Benitoにきた頃は、夜寒いくらいで、ヒーターをつけるぐらいだったのだけれど、今は昼間にエアコンが必要になってる。昨日、仕事をしてたきにょんが突然「そうだ!」とうれしそうにニコニコしながらはさみで何かを切り始めた。ふと見ると、エアコンの冷風吹き出し口にティッシュを細長く切ったものを貼り付けてる。風が吹いてピロロロ~ンとなってるのをみて、満足そうなきにょん。確かに、このピロロロ~ンのおかげでRVの中が一層涼しくなった気がする。ふむ。気のせいなのだと思うけれど、こんな紙切れ一枚で涼しく感じるなんて、不思議よねえ。そういえば、小さい頃、よく扇風機やエアコンにこのピロロロ~ンがついてた記憶があるのだけれど、やはり納涼効果をあげるためだったのかな。あと、扇風機にネットのカバーをつけたりもしてたけれど、今どきそんなことしてる人は少ないだろうなあ。(笑)さあ、みんなも今年の夏はピロロロ~ン効果で3℃は涼しくなろうね♪ あれ?きにょんがピロロロ~ンをしたってことは、アメリカでも同じようにやってたのかな??

がんばれ、ヒナ今朝コディオの散歩がてら昨日のヒナたちを見にいったら、1羽はダメだったけれど、元気そうにしてたもう1羽がいない。大丈夫だったのかな?親鳥たちは、ピピピピと警戒(威嚇かな)して私の周りを飛びまわってるので、きっとヒナがどこかに隠れてるのだと思う。でも気になったので、夕方の散歩にもう一度チェックしにいったら、少し移動したところにいた。元気そうにしてるので、父ちゃん・母ちゃんに守られて、無事に過ごせたんだ。よかったね。この調子で強く生き延びていくんだよ!

明日から1週間Morgan Hillにうつる。本来ならヨセミテで独立記念日を楽しむはずだったのだけれど、きにょんの仕事の都合上、連絡がとれる場所にいないといけないため、予定変更しないといけなくなった。というのも、ヨセミテでは携帯が使えない。去年、それで大変な思いをしたから、今年はわざわざかなり前から衛星システムをオーダーしてヨセミテに備えてたつもりだったのだけれど、今の状態では到底無理だな。今日も問題のディーラーJimは役立たず。奥さんのLindaの方がどれだけ行動力があって、こちらの希望に沿うように努力してくれてることか。「明日届く」という言葉を何度も聞かされたので、「永遠に明日だよな、荷物が届くのは」とみにょ・きにょの間でジョークになってる。きにょんはほとんどヨセミテ行きをあきらめてる。独立記念日には無理だろうけれど、私はまだまだチャンスがあると思うのだけれど、衛星システム次第だよなあ。あと2週間ほどで独立記念日だ。ここHollisterではおもちゃ花火ならOKらしい。この近辺で花火ショーはないのかなあ。ローカルイベントをチェックしてみるか。

コメントを投稿