« 今日のテーマソング | メイン | バンビ親子 »

新しい学校教育を考える!?

Morgan Hill(TT)より
日陰で休憩中のチーム七面鳥仕事で忙しいきにょんのかわりに、San Benitoまで衛星システムのパーツを取りにいった。道中、車の中で懐かしの歌謡曲特集を思いっきり歌いまくる。聖子ちゃんやマッチ、としちゃんに柏原芳江まで歌ってしまったよ。歌詞を全部覚えてないから、「ふんふんふん」でごまかしながらだけどね。めっちゃ気分よかったよ。 カラオケに久しくいってないけれど、大声で歌を歌うのは気分もすっきりするし、腹筋使うし、体にいいことよね。学校でも、音楽の授業にカラオケをとりいれて、子供達に思う存分好きな歌うたわせたら、歌の練習の上にストレス発散にもなって、良い子が増えるかも。んで、合唱コンクールなんかでも、クラス単位のほかにソロやグループ部門をつくると盛り上がるよなあ。あ、ヒップホップ系とか演歌系とかの部門もあったりして。歌が苦手な人むけに、ダンス部門も一応作っておいて、と。(笑)もう合唱コンクールだけで、1週間ぐらいつぶれそうだよね。しかし問題は、カラオケの順番待ちだよな。あ、あと得意の歌が他の人と一緒だった時。妙なライバル意識が芽生えるとか。

仲良く並んで食事人の多い週末がおわったからか、鳥や動物たちがMorgan Hillに戻ってきた。今日はチーム七面鳥が目の前の原っぱで食事を楽しんでた。去年は七面鳥のちびっ子たちがたくさんいたのだけれど、今年はみんな成鳥に見える。ちびっ子が出歩くにはまだ早い時期なのかな?(去年は7月中旬にちびっ子を見たからね)Steller's JayはRVの前までくるのだけれど、カメラを向けるとすぐに逃げてしまう照れ屋さんなので、なかなか写真に収めるチャンスなし。明日もがんばるぞ。

夜はスパゲティ・スクワッシュ(Spaghetti Squash=かぼちゃの一種)とラムとサラダ。スパゲティ・スクワッシュはその名の通り、蒸すと中がスパゲティのように麺状になる面白い野菜。蒸した後は、フォークで中身をほぐしてバターであえ、塩少々ふりかけて食べるとほっこりかぼちゃ風の甘みがあっておいしいよ。ただ、皮がとぉぉっても固いので、蒸す前に切る時は気をつけないとね。それと蒸すのに1時間ほどかかる。電子レンジを先にしておくと、もっと早く調理できるらしいので、次回はレンジでチンを試してみようと思う。かぼちゃの一種だから、レンジで調理してもおいしくいただけるはず。

おっと、衛星システムのアップデートね。先週、ついにオーダーキャンセルを言いわたしたきにょんなんだけれど、新しいモデムが届いたので、もう一度だけ今あるパーツでシステムのインストールにチャレンジすることになりました。これでダメなら、本当に返品して返金してもらうことになります。でも、もしインストールに成功しても、うれしくないってのが本音かな。だって、壊れたパーツをとっかえひっかえしてるから、フランケンと呼びたくなるような状態だもん。「ピカピカの新品」とは言い難いから、うれしさ半減なのが正直な気持ち。さて、どうなりますことやら…。

蒸しあがり フォークで中身をほぐす まるでスパゲティみたい

コメントを投稿