« 間違った日本食 | メイン | みにょ・きにょ、はじめての挑戦 »

RV生活

Morgan Hill(TT)より
昨日、San Benitoに戻るかどうか悩んで、結局7月6日までMorgan Hillにいることにした。その方がこの週末、きにょんの古い友達に会いにSanta Cruzまで行くのにも便利だしね。今年の独立記念日は連休にはならないけれど、それでもこの週末から旅行する人も多いと思うので、今うかつに動くと、携帯が使えないなどの不便なキャンプサイトしかあいてなかったりしても困る。実際、今日一日でMorgan Hillのキャンプには60台のRVやTrailerが来ることになってるらしい。Morgan Hillにもう少しいるのなら、週末にカヤックしにいけるかもね、きにょん。

今日は定期健診のためGilroyにあるSaint Louise Regional Hospitalまでいってきた。小さいけれど、とてもきれいな病院。スタッフも親切だし。CAT とかの施設もあるようだ。それにすごいと思ったのは、救急用のヘリコプターの発着場があること。それも屋上とかでなく、駐車場の入り口近辺にあるからびっくり。発着場の横を通る時にみたら、看板に「ヘリコプターが動いてる間は、通行禁止」とか書いてある。この辺は農場やワイナリーなどが多くて、道のない広大な面積をカバーしないといけないからヘリの方が便利なのかもしれないな。

そういや、Morgan Hillについたその週末は、ファミリーセンターでMedical Air Services Association(MASA=救急エアサービス協会)のメンバー説明会があった。他のTTキャンプでは「MASAの説明会」なんて聞いたこともなかったので、きにょんにMASAとは一体何かと聞いてみる。MASAとは、怪我したり病気になった時にヘリコプターや飛行機などを使って病院まで輸送してくれるサービスらしい。健康保険の一種らしいけれど、なんだかアメリカだなあ、と思ってしまった。日本では山で遭難したとか出ない限り、ヘリで病院へ輸送なんてあまり考えられないけれど、広くってアウトドアが好きなアメリカではそれだけの需要があるんだろうな。

おもしろいのは、キャンプに来る人たちは大まかに分けて2種類のタイプがある。まずは、週末やバケーションの時にくる家族づれ。主に15歳ぐらいまでの子供をつれてきてる。彼らはプールやバスケットボールで遊んだりして、元気一杯の結構若い家族が多い。RVをとめる場所も、プールや子供の遊び場の近くがほとんど。

もう一つのタイプはFull-timeでRV生活してる人たち。フルタイムとは、一年中RVで生活してるって意味。1箇所のキャンプに長期滞在する人もいれば、アメリカ中を旅してまわってる元気なフルタイマーもたくさんいてる。このフルタイマーには定年退職後のお年寄りの夫婦が多くって、私たちみたいな若手のフルタイマーはいまだに出会ったことがないなぁ。フルタイマーの人たちは、週末の喧騒をさけるため、なるたけ遊び場から離れた静かな地域にRVをとめる。そして、インターネット用の衛星やら、植木やら、快適そうな椅子やら、バードフィーダー(鳥にえさをあげるためのいれもの)やら、いろいろと生活を楽しむための小道具をたくさん持っているのも特徴ね。

病院へいく途中、Farmers marketの文字をみかけたので、帰り道によってみた。いろんな種類の果物や野菜を売ってて、しかも安い。これはいいかも。ただ、現金払いなのがつらいけれど、今日買った、玉ねぎ2玉、にんにく2つ、プラムを3つで合計1ドル75セントだったから、安いもんよね。ちなみに、このプラム、めっちゃ甘くておいしかった。予想した通りのジューシーな甘さで幸せ~♪これはとっととグレープフルーツを片付けて、プラムにはまらないとね。(グレープフルーツは残りあと2つ)1ポンド79セントという安さだから、気軽に食べれるよね。ふふふっふふ。

それと、かねてからよってみたかったマッシュルーム農場にもよってみた。ボタンマッシュルームやシイタケ、えのきまでカタログにのってるのだけれど、実際にえのきがあることはめったにないみたい。今日はクリミニマッシュルームとシイタケがあったので、シイタケを1ポンド購入。結構な量で、$7.50だった。安いと思ったけれど、よく考えたら日本では一かご100円とかで売ってたりするもんね。しかも、シイタケといってもかなり肉厚で、まるで干しシイタケにするようなタイプ。さらにあまりシイタケの味がしない。ちょっと残念だけれど、思う存分シイタケを使えるのはうれしいな。さっそく夜ご飯には、シイタケのバターソテーにんにく風味を作る。秘訣はバターで薄切りニンニクを先に低温で揚げ炒めておいてから別の容器にいったん取り出して、その後、同じフライパンでシイタケを炒める。最後の仕上げに先に作ったニンニクバターをからませてレモンをジュっとしぼってできあがり。

コメントを投稿