« 大家族の思い出 | メイン | 独立記念日 »

野外天ぷら

Morgan Hillより(TT)より
母ちゃん、待ってよ~7月になったことだし、冬物・夏物の整理もかねて、家中のカウチカバーやら布団やらその他、ずっと洗濯したいと思ってたものを全部もって、町まで洗濯にいく。すごい量の洗濯物だったのだけれど、なんとか全部きれいにする。町のコインランドリーは安いかと思ったら、ドライヤーはなんと8分で25ントだった。なので、しっかり乾かそうと思うと、やっぱりドライヤーだけでも1ドルかかってしまう。それだったら、少量の洗濯ならキャンプ内でしたほうがましだな。ま、それでも今日はカーペットやら掛け布団など大物を洗えたので、大満足。

私が出かけてる間に、コディオが七面鳥が外に来てるのに気がついてウガウガになったそうだ。いつもの原っぱでなく、本当にRVの目の前を母鳥1羽がえさを食べながらうろついてるのを、フェンスの向こうから子供たちがピーピー、ピョンピョンついてまわってたらしい。まるで、「おか~ん、どうやってそっちにいくんや~?」、「待ってくれ~!」、「お母ちゃん、どこ行くん??」と聞いてるようだったらしいわ。きにょんが私のかわりに写真をとっててくれた。その場で見れなかったのはちょっと悔しかったけれど、写真みてるだけでも笑えちゃう。七面鳥の子供たちは本当にフェンスの向こうで、バタバタあたふたしてたらしい。おかしいよね。
独立記念日を明日にひかえて、キャンプ場内はたくさんの人&犬にあふれてるのに、のんきにキャンプ場内でエサをついばむ七面鳥って、図太いというのか鈍感というのか、「気をつけるのよ」と思わず心配しちゃうよ。コディオはRVの前の原っぱに現れる鹿や七面鳥を見るのが好きみたい。今日もおとなしく座って、ずーっと原っぱを眺めてたよ。

肝っ玉母ちゃんの七面鳥 Scrub Jay(右)とSteller's Jay(左)

夜はずっとやりたいと思ってた「外で天ぷら」を実行。忍者ストーブ(卓上ガスコンロのこと。アメリカではNinja Stoveと呼ばれる)のガスが切れてるのをすっかり忘れてて、あやうく家の中で天ぷらすることになりそうだったのだけれど、きにょんがキャンプ用のストーブをかわりに出してくれたので、無事に野外天ぷらをすることに。ヤム(サツマイモみたいに甘いイモ)、玉ねぎ、しいたけ、ズッキーニなどを少し薄めに切る。今日はエビがセールだったので、20匹ぐらいで$3ドル弱。ラッキー。せっかくエビがあるので、かき揚げ用に数匹刻んでおく。天ぷら粉は、日本の某メーカーのカリッと揚がる天ぷら粉。山椒&塩、天ぷらのつゆのかわりに麺つゆ。(これはきにょんのリクエスト)を用意する。忘れてはならないのが、冷たく冷やしたおいしい本格辛口の日本酒。ありがとね、みにょ母。よし、準備OK。あとは外のテーブルできにょんの晩酌にお供しながら揚げたての天ぷらを食べるだけ。外は日も暮れてちょうどいい気温だし、好きな具を揚げながら、久々にのんびりきにょんと話ながらのディナーは楽しい。天ぷらってもっとめんどくさいかと思ってたけれど、準備は野菜切るだけだし、外で揚げるので油汚れも気にならない。さらに、揚げたてアツアツ・カリカリを食べれるのもレストラン気分。これは久々のヒットだな。今度は串カツにチャレンジしてみてもいいかな。串カツは下準備が大変かな。

野外天ぷら、サイコー☆ オレにもくれ! う~ん。おいしいぃ♪

明日はアメリカの独立記念日。花火禁止の地域が多いアメリカなんだけれど、このあたりは花火OKの地域。(それも独立記念日の時だけね)何もプランをたててないけれど、どっかで花火を買ってきて遊ぶことになりそう。

コメント

お外で天ぷらーー!いいな~~次回は、私もまぜて~
次はぜひ一緒に野外天ぷらしましょう!!その時は、もっと揚げるモノの種類を充実させるね。 しばらくはカリフォルニアをうろうろなんで、クマちゃんや"弟ちゃん"も連れて遊びにきてね。 その時は、もっちろんGeocachingしまくろうね♪

コメントを投稿