« ムシ虫パラダイス | メイン | 単身一時帰国 »

殺ハエ的な暑さ

Rancho Oso(TT)
記録的な暑さ-48.9度なんか、めっちゃ暑いぞ。おとついくらいから日中の気温が高くなりだして暑くなってきたのだけれど、今日は120度(48.9℃)までいった。こんなに暑いと、外に出たら日差しがあたってる部分が痛く感じるんだよね。きにょんですらこんなに暑いのは経験したことほとんどないと言ってる。コディオも外に出たがらない。そだろうなあ。こんなに暑かったらPaw(ポゥ=犬・猫の肉球)が火傷しちゃうよねえ。2台あるエアコンをガンガンにかけてても暑いので、扇風機2台も追加。それでやっとマシになった。(きにょんにはそれでも相当暑かったらしい。)本当は洗濯しないといけないんだけれど、この暑さの中だと洗濯機まわってる間に水が沸騰しちゃうよ。

お昼はスウィートコーン。まだ皮がついてる状態で買ってきた。私は茹でたの、きにょんは皮付きのままでホイルにつつみ、BBQで焼いたもの。アツアツの状態でクルクルまわしながらたっぷりバター及び塩少々で食べる。どちらもおいしー。もち湯で加減はバッチリ。柔らかいけれど、かじると汁が飛ぶぐらいのシャキシャキ感。う~ん、おいしいぃ♪ 茹でるコツは、5分ほど沸騰してるお湯で茹でた後、そのまま火を切ってふたをしたまましばらく置いておくの。そうするとシャキシャキ・あま~い・やわらかい状態になるのよね。はぁ。これでやっと夏がきたって感じよ。

夕方7時半ごろになって、やっと96度ぐらいに下がった。そうしたらいつものようにハエの大群がではじめた。ってことは、昼間120度までいったときは、ハエですら出てくることができなかったのね。まさに殺人的・殺ハエ的気温だよなあ。どうやら明日も同じくらい暑いらしい。明日はモールにでも避難しようかなあ。大きな入道雲が見える。夏だよなあ。

かわつきコーンをこのようにホイルにつつみます そしてBBQで焼くと・・・ おいしいコーン、バターはたっぷりね


ガブリといこう。ガブリ、とね

カニと犬と私とディナーは、昨日CostCoで買ってきたカニ。時期はずれだけれど、かまわないもん。先日、きにょんがちょっとお小遣い稼ぎをしてくれたのでフトコロがちょこっとだけ温かかったみにょきにょ。思い切ってみにょんはDungeness Crab(ダンジネスクラブ)丸ごと1杯、きにょんはKing Crab(タラバガニの一種)の大きな足を3本買ってしまった。King Crabって足単位で売ってるのだけれど、その足1本1本が50センチをはるかに超えるぐらい大きい。店の人が「普通は大体King Crabの足2本食べたら超満腹だね」と教えてくれたというのに、何を思ったか足3本に挑戦というほとんど無謀な行動をとるきにょん。大丈夫か?もし食べ切れなければカニ食い女のみにょんがいつでもフィニッシュしてあげるからね。無理しちゃダメだよ。(爆)

昼のコーンの時のように、みにょん、きにょん、それぞれ好みの調理の仕方・食べ方が違うんだよね。きにょんは巨大なロブスターポットで蒸して(でないとカニの足が鍋にはいらないんだよ!)、私は大鍋で茹でた。きにょんはバター、私はレモン汁につけて食べる。超おいしーぞ。ああ、至福の時…。とくにダンジネスを指でほじくりながら食べるのは楽しくておいしいー。久々にワインも結構飲んでしまった。ちょっと酔っ払い入ってきたかな?だけれど、カニだからねえ。水じゃなくって、ワインなどで敬意をはらわないとね。結局、ダンジネス一匹(1ポンド半)ではたりなくって、きにょんのキングクラブの関節部分を3つもらって、やっと満足。ふふふ。今日もカニ食い女の名に恥じないぐらい食べたぞ~!

夏、到来 暑すぎてトロけてるコディオ カニかに・2種

コメント

こっちも暑いよ~。それなのにうちのアパート、クーラーないの。うちのクマは、大迷惑でしょう。。 うちもね、昨日も今日もコーン食べてるの~おいしいよねぇ。 また近いうちにお邪魔したいよーー。

コメントを投稿