« 殺ハエ的な暑さ | メイン | クラシックな夜 »

単身一時帰国

チャルちゃんここしばらくブログをお休みしちゃってました。7月末から日本に「単身」帰ってました。「単身」ってヒビキがちょっとビジネス風だけど、100%きっちり私用(爆)このブログのおかげなのか、えらく人気モンで、休みの日がないくらいだったよ。って、遊びに帰ってて休みってのもなんだけどね。きにょん&コディオは残念ながらお留守番。ごめんよ、男衆。

まだお盆まで日があるからか、行きの飛行機の中は空席が目立ってた。私はなんと2階席に座ることができたので、さらにガラガラでサービスは素早くというエコノミーながらちょっとだけ得した気分♪

実は出発が1時間半ほど遅れたのだけれど、日本に着いてからは待ち時間なしで入国管理局も通過。荷物もあっという間に出てきた。ここ数年ずっと思ってたのだけれど、最近は荷物が出てくるのがと~っても早い。昔はひどければ30分以上も荷物待ってた記憶があるんだけれど、今は荷物台にいくとすぐに出てくるし、ちょっと入管で時間かかると荷物の方が先に出てきてる。システムがかわったのかなあ?

今日は姉の家の近くで盆踊りがあるので、遊びにいってきた。姪のチャルちゃん は浴衣を着て出動。おばバカだけど、チャルちゃん、めちゃかわいいっ!ちなみに彼女のもってる浴衣とおそろいの巾着はみにょんのお手製なのだ!かわいい姪のために昨日一日かけて作りましたよ。BGMはもち「母さんが夜なべをして~」と「村の鎮守の神様の~」ね。

チャルちゃんのペット、ハムスターのリーちゃんは遊んだ後は自分でちゃんとケージへ帰るおりこうさんなのだ。チャルちゃんちに来て半年、今じゃすっかりおなかを見せて眠るくらいリラックス。

そうそう、盆踊りの帰り道、めずらしいものを見かけたよ。土から出てきたセミのサナギというか幼虫が孵化するために木をめざして歩いてた。最初は先日みかけたポテトバグかと思ったけれど、よく見ればセミの子だった。踏み潰されないように近くの木へワープさせといたよ。

ケージにもどるリーちゃん ぐっすり ス~ス~ 孵化直前のセミ 長い間土の中でごくろうさん

話は変わって、みにょママは自宅でカスピ海ヨーグルトを作ってる。作ってるというより、食べた分牛乳を足しておけば翌日またヨーグルトになってるのよね。お手入れ超簡単なくせに、トロっとしててめっちゃおいしい。自然な酸味とハチミツの味がまったりとしてグー。どうしてアメリカにはこういうおいしいヨーグルトが少ないんだろう??ぜったい売れると思うんだけどな~。

コメントを投稿