« 太陽のめぐみ | メイン | やってきました、ヨセミテへ »

ヨセミテへ向けて出発!

不思議な地名・アベニュー24か2分の1Turlock(Wal-Mart)
今日からヨセミテに行くんだ!なので、朝はがんばって早起きして、家の中や外を片付ける。山道をいくので、いつもよりしっかりめに物を収納する。なんやかんやと手間取ったけれど、5時半ごろには出発できた。金曜の夕方だから道が混むかな?と心配だったけれど、渋滞なしでスムーズにすすむ。ちょっと西日でまぶしいけれど、それでも快適ドライブ。

1時間半ほど走ってから、RVに給油。来週から連休があるからか、ガソリンの値段がめっちゃ安い。久々に$2.93という2ドル代の値段を見た気がする。数ヶ月前に比べると1ガロンについて約40セントほど安くなってる。Geoは10ガロンしかはいらないから、あまり気にならないのだけれど、RVのタンクは75ガロン(約300リッター)入るので、1ガロンにつき40セントも違いがあると、結果が20ドルぐらい違ってくる。これは大きいので、やはり気合いれて安いガススタを探すのだ。

道中、不思議な看板をみた。Freewayの出口の案内なんだけれど、出口の名前が「アベニュー 24 ½」となってる。通り名が24と2分の1ぃ?なんちゅー中途半端な名前なんじゃ??よく見ていると、次々と「Ave 20 ½」、「Ave 21 ½」などのサインが見える。そのうち「Ave 28 3/4」とか出てくるんじゃないか?と思えるぐらい不思議な通り名だったよ。

その後も調子よくすすみ、予定してたFresnoでとまらず、さらにその先100キロほどいったところで、やっとTurlockという所にあるWal-Martでとまることに。Wal-Martにもよるのだけれど、たいていのWal-Martは一晩駐車場にただでRVをとめさせてくれるのだ。今回のWal-Martも前もって確認したら、駐車場で宿泊するのはOKとのことだったのだけれど、念のためきにょんは到着してすぐにWal-Martへ買い物へ行き、RVをとめていいのかどうか確認してきてくれた。

さすがに真夜中近くになってたので、みにょんはヘロヘロ。とっとと歯を磨いてベッドにバタンキューしました。明日も早いぞ!

コメントを投稿