« やってきました、ヨセミテへ | メイン | 今夜は焼き魚 »

ブラックベリーと七面鳥

ブラックベリー クマの大好物Yosemite Lake (TT)より
今朝は朝からがんばって昨日発見したブラックベリーをとりにいく。見るからにおいしそうなブラックベリーがあたり一面にあるので、ついつい山ほどとってきてしまったよ。量ってみたら、なんと10 oz(280g)も採ってたよ。ブラックベリーの蔓はトゲだらけなんでちょっと手が痛かったけれど、すぐに上手な実の取り方がわかったから、楽しかったぁ。ブラックベリーは種だらけなんだけれど、でもおいしいのよね。さて、どうやって食べよう。マフィンにいれてもいいし、簡単ジャムにしてパンケーキにかけてもいいし…。う~ん悩むわあ。

昼からは、用事でJamestownとSonoraという町まで行ってきた。Jamestownは本当に小さい小さい村なんだけれど、Sonoraの方はもう少し大きくって、ダウンタウンも昔の古い建物や店があっていい感じの町だった。でもそういう観光客向けのところは素通りして、私たちがたどり着いたのは、なんとTurkey Ranch。七面鳥の農場だった。なんで?って言われると特に理由はないけれど、おもしろそうだったからね。そしたら、やっぱり辺り一面七面鳥だったよ。(笑)クェ、クェっと数百羽の七面鳥にせまられて、ちょっと目のやり場に困っちゃった。

コディオは?というと、あまりに大量の七面鳥なんで、どうやらおもしろくなかったみたい。特に興奮してる様子もなかったなあ。だけれどおもしろいのが、どこかへ移動中の道沿いに牛がいてると、とたんにコディオは超興奮状態になるのよね。別に牛と顔あわせてご対面したことがあるわけじゃないし、近寄ったこともないのに、なぜか牛と見るとウガウガになる。たとえ寝てても「あ、牛!」と一声かけようもんなら、速攻で窓の外をチェックしてる。牛が好きな犬なんて、なんか、ちょっと寂しい。まさかのまさか、「食料」として見てるとか?ま~さ~か~ねぇ。(爆)

大きなコップ一杯のベリー 洗うとキャビアみたい

帰り道にディナーのために立ち寄ったレストランでおもしろい体験をした。レストランの中に入って、メニューを見た瞬間、唐突に「あ、このレストラン、きたことある」って思い出したのね。デジャブというより、失われた記憶が突然戻ってきたという感じで、なんだか目の前がピカーっと光る感じだった。う~ん、説明が難しいけれど、フラッシュバックってこんな感じ?なんだろうな。まさに映画の中などで主人公が突然過去の経験を思い出すシーン、みたいな感じだな。

で、そのレストランに一番最初に行ったのは、10数年前、みにょママの在米の友達一家にヨセミテへ連れていってもらった時で、ディナーを食べたのよね。ハンバーガーについてきたフライドポテトが多かった(と、当時の私にはそう見えた)ことなどまで思い出してきた。ね?みんなもこんな風にちょっと不思議な感覚になったことない?

どっちもこっちも七面鳥 クェ、クェ、クェ~~! もっともっと七面鳥

コメントを投稿