« ヨセミテ・ボーナス・ディ Part2 | メイン | Matthes Crest »

逃亡者?を探せ

朝、のんびり朝食を作ってると、クライマー友達のジェフTが到着した。今回は連休を利用して、きにょんと二人でMatthes Crestという面白いのに挑戦するらしい。その理由ってのが、Matthes Crestがある場所まで往復15マイルほどあるらしくって、「自分はもう年取ってきたから、今挑戦しないと一生やらないだろう。だけど、一度は挑戦したい。By ジェフT」なんだそうだ。う~む、男はいくつになっても挑戦を続けねばならないのね。大変じゃあ。

だけど、まあ今日は到着したその日なので、軽く足慣らしにハイキングでもする程度らしい。もちろん、きにょんもこのところ仕事づくめで運動らしい運動もしてなかったので、ハイキング案に大賛成。朝食の後、どこへ行くか相談した結果、3人ともまだ一度も行ったことがないナショナルパーク内のHetch Hetchyへ向かうことにする。ついでに途中でジオキャッシュもチェックしながらということで。

今日もまたランチのや水など必要なものもチャっチャと準備し、素早く出かける。昨日見つけれなかったキャッシュの1つも無事発見。なかなか幸先のよいスタートではないですか。

Hetch Hetchyは山の奥のそのまた奥にあって、大きなダムがある場所だった。TuolumneともValleyとも違う景色で、ヨセミテって本当に面白い。このダムはサンフランシスコで使う約80%の水を供給してるとかで、水泳も釣りもボートもダメな「きれいな湖」なんだそうだ。ついたのが2時ごろだったので、まずランチを食べることに。「なんせ、おなかが減ると、途端にみにょんは不機嫌になるから」と某きにょんの証言。

手早くサンドイッチを食べた後は、早速ハイキング。きにょんとジェフTは対岸の滝までハイキングするつもりで、私とコディオは途中にあるダムまで一緒に行くことに。ダムに向かって歩いていると、2台の警察の車がやってきて、ダムまであと数メートルに近づいた私達に向かって、「駐車場へ戻れ」と指示してきた。指示に従う振りしながら「いったい何事か?」と見てるうちに、1台、また1台とポリスの車がやってきて、ダム周辺にいる観光客、ハイキング人、その他モロモロに対して「ダムから離れろ、駐車場へ戻れ」と誘導してる上に、よく見るとみんなおっきな銃を持ってるじゃない。しかも車のプレートはカリフォルニアじゃない!ってことはFBI?

こいつは普通じゃないな、と察して駐車場へ向かうんだけれど、途中「自殺志願がジャンプしようとしてるとか、まさかテロがダムを占拠したとか?」、「いや、自殺程度じゃ銃はでないだろう」、とか「あの不自然に湖の真ん中にあるボートを爆破するんじゃないか?」などなど、私達3人の想像は膨らむ膨らむ。せっかくダムまであと数歩というところまで行っといて、引き返さないといけないのがちょっと不満で、駐車場でその場にいた人に対応してるレンジャーに何事か聞いてみた。どうやら、私達が到着してすぐぐらいに、ダムの下のあたりに自転車にのって挙動不審な男がいたのでレンジャーがIDを確認しようとしたところ、突如態度が変わって、レンジャーの銃を取ろうとして、その後、川を泳いで渡って逃げたらしい。そして、このダムというのが大都市に水を供給してる重要なダムだからセキュリティレベルがナショナルレベルになってるため、銃を装備した人たちがわんさかやってきてしまったということらしい。ヘリコプターまで2台出動だよ。

おおお、なんてこと。それだけでもびっくりなのに、なんと私達が帰ろうとした所、「事態が収まるまで、ここで待機してもらいます」との宣告。どぇぇ。まさに映画「逃亡者」のような状況になってきたぞ。それをレンジャーにいったら、本当にハリソン・フォードが数週間前にやってきて、ドキュメンタリーの撮影していったらしい。ひょえ。カリフォルニアってやっぱりどこまでも「アクション!カメラ!」がついてまわるのね。(笑)先日、空港でも映画の撮影やってたもんね。(ひょっとしてみにょ・きにょも映ってるかも☆)

結局、50人以上の人たちが駐車場に缶詰状態になってしまってから約3時間。日も暮れてきて、このまま私達をここにキープしててもしょうがないとわかったのか、レンジャーの車に先導されて、私達みな無事にキャラバンをくんで脱出することができたのである。やれやれ、ですわ。あ、ちなみに脱出する途中で、ミリタリーのスナイパー・チームが待機してるのも見ちゃいました。ナショナルレベルのセキュリティって、怖いのね。。。

気分なおしに、きにょんとジェフTはキャッシュを2つゲット。2つ目を見つけるのにえらく時間&大回りしてしまったらしい。コディオとみにょんは寂しく車のまわりをうろついて待ってましたとさ。じゃんじゃん。

コメントを投稿