« 胃の限界に挑戦!の巻 | メイン | 昼間のフクロウ »

しあわせのオレンジジュース

オレンジの山Acton (TT)より

今日のメインプロジェクトは、またもやオレンジジュース!週末、きにょママの家に寄った時に、庭に生えてる(今年は)超あま~いオレンジをもらってきたのよね。今回は私もオレンジの収穫を手伝ってきたよ。長い柄のついたオレンジピッカーで木の上のほうになってるオレンジをいくつもとってきました。お手伝いをしたので、いただいたオレンジの量も前回の倍!これはたくさんオレンジジュースが搾れるね。

一つ一つきれいに洗って、余計な枝とかを取り除く。それから半分に切って、手で搾っていくんだけれど、なんせ40個はあろうか、というオレンジの山。搾れどしぼれど、オレンジ山はへらない。大きなピッチャーが満杯になっても、まだたくさんのオレンジが残ってるよ。

こうやって1つ1つ手で搾りま~す途中、休憩しながら結局2時間かかって全部のオレンジをジュースにすることができた。ふぅ~。なんと、びっくりのピッチャー2つ分のオレンジジュースがとれました。一つは冷凍しようと思ってたのに、容器が冷凍庫に入らない!残念。というとこは、毎日ゴージャスにオレンジジュースを飲まなきゃ!んま!なんて贅沢なんしょ。ふふふっふふ。

今日の夕方の散歩は楽しかった。鷹を何羽も間近で見れたし、それにきにょんが大きなバッタ(Grasshopper)を見つけてくれた。全身きれいなうす緑色で、後ろ足だけが濃いピンク色をしてるとってもきれいなバッタだった。

うちの英語ブログはGlobal Hopper。Hopper同士これも何かの縁と、うちまで連れて来て記念写真をとることにした。両手でそっともってると、指の隙間から「フンガフンガ」と出てこようとする。なんだか、バッタらしくないのでおかしくなる。そういえば、この「ふがふが」するのって何かに似てる…。あ、そうだ姪のチャルちゃんの愛ハムスター・リーちゃんを両手で持つと、同じように指の隙間から出てこようとして「フンガフンガ」するんだよ。

元気なバッタで、写真撮影の間もじっとしててくれない。そこら中飛び回るし、ピョンピョンはねるし。それでもなんとか数枚写真をとって、「さあ、逃がしてあげるね」と言った瞬間、私の手から跳ねてどっかへいっちゃった。

間違って踏み潰しちゃったらかわいそうだし、コディオが先にみつけたら、鼻でギューしてつぶしちゃいそうなんで、きにょんにも手伝ってもらっていろんな所探したのに見つからない。「ああ、かわいそうなことしちゃった」と思ってたら、なんてことない、すでにドアの網戸にはりついて、「外だせ~!」とうろついてた。ほっ!よかったぁ。外にだしてあげたら、元気にどっかとんでいったよ。

チャームポイントはピンクの足 きれいな緑のバッタ

コメントを投稿