« 考古学をかじってみる | メイン | 速報・Matheus Crestの写真 »

懐かしの味はいづこへ

今朝からSanta Anaの風が吹き始めた。毎年、秋ごろになると砂漠からの乾燥した空気がロサンゼルスの方へ吹き込んでくる。それをSanta Ana Windsと呼ぶのだけれど、とてつもなく強い風なのよね。瞬間スピードは90m/h(時速145km)ほどあるんじゃないかな。この風が吹くと、いたるところで木が折れたり、山火事が起きたりするので要注意なのだ。みにょ・きにょもこの週末はRVの修理やメンテナンスをしようと思ってたけれど、ちょっと無理だね。

昨夜ちょっとショックなことがあった。焼肉が食べたかったみにょ・きにょはインターネットで検索し、少し離れた町までいくと、どうやら日本食のレストラン、それも焼肉と思われる店があるとわかり、車をとばして行ってみた。残念、それは牛丼屋だった。でも、あたりを見回すといろんなレストランがあったので、ホッとする。

何を食べようか悩んだあげく、Long John Silverの看板が見えたので、懐かしさもあって、LJSで食事することにした。なぜか、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)と店が一緒になってるのが気になったのだけど…。

みにょんが小さいころ、家から一番近くにあるショッピングモールの中にLong John Silverがあった。考えれば今から30年近く昔の話で、まだマクドナルドすら見たことがなかったのに、なぜかLong John SilverとDaily Queenがあった。で、記憶にあるLJSの店内は、まるで船の中にいるような薄暗く、木のテーブル、インテリアも船関係のものだった。そして、Fish & Chipsをたのむと、カリカリの揚げ玉を一緒にたくさんトレーの中にいれてくれるんだけれど、その揚げ玉がおいしかったのね。みにょんこの家族はみんなLong John Silverが大好きでよく食べにいってた。そして、10数年前にアメリカに来た時、LJSの看板を見て、「いつかは食べてみたい」と思い続けてきたんだよね。

結果。記憶にある美味しい食べ物って、ほぼ90%の確率で二度と食べることができないのね、ということがわかった。KFCと同じ店舗内にあるってので嫌な予感がしてたんだけれど、やはりあたってた。食べた料理は全部ケンタッキーの味がする。ぜ~ったい同じ油で調理してんじゃないの?って思うぐらい。(んで、きっとそうだと思う)そりゃ、記憶どおりの味が出てくるとは思わなかったけれどさ、「こりゃないぜ、ベイビー」状態。結局、フィッシュを1つ食べただけで、後はきにょんにあげちゃった。かなぴ~。もうあの味には辿り着けないのね。しくしくしくしく。(T_T)

コメントを投稿