« Geo改造計画 | メイン | Geo改造計画 ステップ1 »

気になるあいつ

マグロおんり~手巻き寿司Acton (TT) より
今夜は、簡単手巻き寿司。何が簡単って?それは具になるお魚が1種類しかないってことで~す。だから、何を巻こうか悩む必要なしね。← こういう意味の簡単ってのはサビシー (T_T)

とりあえず以前買っておいた冷凍のマグロを解凍する。そしてパントリーを探しまくって、具になりそうなものをかき集める。干ししいたけは甘辛く煮ておく。野菜は何があったっけ??シソ、かいわれ、きゅうりね。ま、なんとかなるでしょう。本当はツナ缶があったんだけれど、ツナマヨの手巻き寿司したらきにょんが嫌がると思うので、ここは控えておこう。

マグロを先日日本でゲットしてきた包丁でサクサクっと切ってみる。おぉぉぉ!素晴らしい!切れる包丁だとこんなにも美しく楽に切れるのね! まるで「マグロの解体ショー」のお兄さんになった気分よ♪

気になる謎の動物マグロは冷凍だったけれど、悪くない味でした。でもマグロばっかで寿司食べるのもあきちゃうもんだよねえ。あ~ぁ、日本で売ってるような刺身の盛り合わせが手軽に買いにいけるなら、手巻き寿司も楽しくなるんだろうけどなあ。南から北、北から南の旅生活じゃあ、ちょっと無理よね。

ところで、これは先日買い物にいったベトナム系のマーケットで発見したもの。パッとみて、熊?かと思ったんだけれど、よ~く見てみるとネズミみたいな気もする。でもふと見方をかえるとビーバーにも見えてきた。さらにはラッコに間違いないな、などとも思ったり。というのも、写真じゃわかりづらいけれど、「TARO CHIPS」と書いてあるシールの横あたりの形状がラッコの手のようになってるんだよね。今、みにょんこの仕事場の机においてあるんだけれど、なんだか気になってしょうがない。なので、肝心の味の方はいまだわからずの状態。あ、ちなみに赤いふたの部分は持ち手がついてるので、食べきった後はちょっとしたオモチャやお菓子入れに大変身できるのよね。今週末にでもそろそろ食べてみるかな。

コメントを投稿