« 今日のゲスト パイロット・カエルくん | メイン | RV移動日 要・渋滞チェック »

じっとがまんのバナナブレッド

バナナブレッドActon (TT) より
昨夜、ずっと作りたかったBanana Bread(バナナとナッツの入ったパウンドケーキのようなもの)をついに作った。バナナが十分に熟するまで毎日「もうちょっとだけ待とう」ってがまんしてたので、うれしい。でも久々だし、RV のオーブンにはまだ慣れてないので、どうなることやら。

昼間にオーブン使うと暑いので、夜になるまでまつ。8時半ごろから準備をはじめて9時過ぎに焼き始める。手順を忘れちゃったかなぁ?と思ったけれど、ちゃんと覚えてるもんだ。バナナは待った甲斐があって、とぉっても甘くてトロ~リしてるぞ。そうなのよね。ほんのり甘くおいしいバナナブレッドを作るには、バナナの皮が茶色くなって、「こりゃ、もう食べれないな」って思うぐらいまで辛抱強く待って、そういうバナナを使うのがコツなのよね。

うっかりしててクルミを買うのを忘れてたので、ピーカンを使った。ピーカンは熱したらなんだか妙に柔らかくなるのでちょっと苦手。でも何も入れないよりはましだもんね。バナナブレッドを作りながら、「Comanche Houseの頃はこうやってバナナブレッドを焼いたり、パン焼いたり、ブラウニー作ったりしてたよなあ」って懐かしくなっちゃった。

焼きあがるまで1時間。だんだんバナナブレッドのいい匂いが充満してきて、もうそれだけで幸せな気分。オーブンの温度がちゃんと安定してるか心配だったけれど、なんのなんの。出来上がりはなかなかいい感じ。外がカリッとしてて、なかはホワホワしててね。きにょんにお試しで一切れあげて、自分も一切れ食べてみる。そしたらあんまりにもおいしいんで、また一切れずつお互いに食べる。ふと見ると、すでに作った分の1/3ぐらい食べちゃった。たはははは。でも焼きたてのバナナブレッドって本当においしいんだもん。

今朝の朝食は早速バナナブレッドをちょっと贅沢に大きめにきって、思う存分楽しみました。一晩たって、ちょうど良い具合にしっとりしてるよ。むふふふふ。次はちゃんとクルミを使っておいし~いのを作るぞ!

明日は別のキャンプ場へ移動する日。Santa Barbaraへ行こうかと悩んでいたのだけれど、キャンプ場からそれほど遠くないところで9月はじめからの山火事がまだ続いているので、きにょんと話し合った結果、南へ下ることにした。Wilderness Lakeというキャンプ場。目の前の運河でナマズ釣りなどができるらしい。では、釣り道具の手入れしておかないとね。そこは初めて行くキャンプ場なので、ちょっとドキドキ。どんな場所か、また報告しま~す。

コメントを投稿