« 夢の「きれいなGeo」 | メイン | 冬が来る前に~♪ »

Canada Geeseの入浴

Wilderness Lake (TT) より
Canada GooseこのWilderness Lakeのアオミドロ運河には、アヒルやサギなどがいっぱいいてて、コディオと散歩していると私達を見て「クワァッ!クワァッ!」と叫びながらバタバタバタと逃げていく。今日も散歩中にコディオが岸辺に近寄ったところ、何もないと思ったところからいきなり6~8羽のアヒルがいっせいに飛び立ったので、思わずコディオ・みにょん二人して後ろにびびり飛びしてしまったよ。アヒルちゃんたちは日中は日陰になってるあたりにいてる。やっぱり鳥でも暑いのかなあ。

泳ぐのも編隊くんで昼食のあと、仕事しながら外を見ていたきにょんが突然笑い出した。何事?と聞いてみたら、うちの目の前の運河にCanada Goose(カナダグース=カナダガン)がいっぱいやってきて、どうやら入浴というか、羽の洗濯? & 掃除をはじめたのね。水の中でバシャバシャと羽ばたきしたり、エスキモーロール(カヤックにのったまま、クルッと水中にはいって回転し、もとに戻ること)みたいに頭から水にはいった後、おしりをプリンって突き出しながら、クルッと回転してるのよね。

入浴の後は、そろって羽を乾かしますう~ん、うまく説明できないけれど、水泳のクイックターンに失敗して、おしりが水面から突き出てしまったような状態って言えば何となく想像してもらえるかな?スイスイ泳いでたガンが突然、プリンっておしりを突き出し、フィニッシュは水かきのついた両足をシンクロのように水面から突き出しつつ、クルッと起き上がって何事もなかったようにスイスイ泳ぎ出すのよね。それを10数羽いるガンが次々にクルッ、くるって回転していって、おかしいったらありゃしない。あまりにもおかしいので、ビデオに撮ったので、近いうちにきにょんに頼んで編集してもらって、ここにのせるからね。

そうやってしっかり羽を洗ったあとは、みんなんで仲良く岸にならんで羽をかわかしてた。Canada Gooseは渡り鳥なんで、やはりチームワークが命みたい。泳ぐのもちゃんと並んで泳いでるし、飛び去る時もちゃ~んと編隊くんで飛び去っていくんだよ。一匹足の悪い子がいてるんで、この後の旅についていけるのかちょっと心配。がんばるんだぞ!

今、着水! どこへいくのも一緒

コメントを投稿