« 自分へのご褒美日? | メイン | おねだりアライグマ »

ワンタン鍋

ワンタン鍋TT Actonより
今日は13日の金曜日だ。いろんな「怖いもの」関係が今日からスタートするみたい。ユニバーサルのハロウィーンとか怖い映画とか。以前はそれほどでもなかったのだけれど、最近は怖い映画が苦手になってしまった。心霊モノはまだ大丈夫だけれど、血みどろ系はまったくダメだなあ。

今日は朝からどんより曇ってる。予報によると雨がふるらしい。どうりで水嫌いのコディオはなかなか起きてこないはずだ。きっと雨が降るのを察したんだと思うわ。でも、薬をあげないといけないので、12時すぎた時点で起こすことに。まったく飼い主と似てるのか、ほっとくといつまでも寝てるんだよね。

雨はやっぱり4時ごろから降り始めた。今年はじめての雨だな。明日はRVのメンテナンスの続きをするはずだったけれど、ひょっとして無理かな。今日のディナーは雨を想定してた訳じゃないけれど、偶然にも鍋の予定だったので、「寒い夜には鍋が一番!」を実践。

ワンタン2種ふと気がつくと鍋にいれる肉系のものがないことに気がついた。なので、ひき肉を解凍して肉団子及びワンタンを作ることに。きにょんはそのアイディアに大賛成だったんだけれど、「焼いたワンタンいれてもいいのでは?」などと言い出した。げげげ。それって、やいた餃子を鍋にいれるようなもんじゃん。なんか、せっかくの焼き餃子(ワンタン)を無駄にしちゃう気がするんですが、どうなんでしょ…。せっかくのアイディアを摘んでしまうのはかわいそうなので、きにょんとみにょんでそれぞれ好きなようにワンタンを作ろうってことになる。

みにょのワンタンは結構まじな中華風味付けのワンタン。きにょの方はどうやら山椒などをいれて和風に仕上げている模様。これはおもしろくなってきたぞっ!

結果だけ言うと、ワンタンはやはり焼かないでいれた方がおいしいとみにょんは思います。きにょの焼きワンタン、やっぱりほとんどをそのままでカリカリカリって食べちゃったよ。(爆)そうだよねぇ、そうだよねぇ。やっぱりその方がおいしいよねえ。ふふふ。

食後、気がつくと雷がなってる。今年最初の雨&雷でまさに冬の到来って気持ちになっちゃうね。おいしい鍋であったまることができるから、寒い冬も悪いもんじゃないよね。

コメントを投稿