« おねだりアライグマ | メイン | きにょんスペシャル・ピザ »

どんぐり

涙・涙の玉ねぎ山TT Actonより
最近、外食しないようにがんばってる。みにょ・きにょどちらも食べるのが好きだから、気がつくとよく外食しちゃってる。家計でいくらぐらいの割合を食費にかけるのが適切なのかよくわからないけれど、どうもみにょんこ一家の食費は他の家庭に比べると高いみたい…。

家で食事をするにあたって、冷蔵庫が小さいのはちょっと厳しいものがある。特に野菜を保存する場所が小さいので、普通サイズのキャベツかったら、野菜入れに入らないんだよねえ。しくしくしく。スーパーでなるたけ小さいキャベツを選んでる私達って、ちょっと変だよなあ。

あせらずに、ゆっくりと今夜のメニューは、先日安さに引かれて買ってしまった玉ねぎの処理をかねて、フレンチ・オニオンスープにチャレンジ。玉ねぎ小4ケを泣きながらスライス。小さいけれどパンチはすごいぜ!山のような玉ねぎをゆっくり炒めていく。多分、1時間近く炒めてたと思う。ナイスなキャラメル色になってとぉってもおいしそう。

ところが、肝心のスープ部分を手抜きしたのが間違いだった。某Liptonブランドのオニオンスープの素なるものを使ってみたところ、悪くはない味だけれど、何かが足りない。塩で調整してみたり、いろいろきにょんと試したけれど、結局納得いかない味になっちゃった。残念。だけれど、先日のフォンデュの残りのフランスパンが丁度良い具合でカリカリになってたのはよかった。チーズもゴージャスにスイス、モッツァレラそれにパルメザンチーズ(ブロックのもの)の3種類を使ったので、最終的にはおいしいスープになってくれたよ。

フレンチ・オニオンスープ食後はレモン・ポピーシード(ケシの実)ケーキを焼いてみる。これはミックスなんだけれど、シークレット技があって、きにょが作ってくれたブルーベリーパンケーキに使ったブルーベリーフィリングの残りをかけて食べようって計画。これできっと数段おいしく、かつ冷蔵庫の場所取りをしている残り物も処理できるという、素晴らしいアイディア! グッジョブ、みにょん☆

そうそう、きにょんは昨日、ここから遠くない所にクライミング友達と一緒にロッククライミングしにいってました。で、今回のおみやげはめっちゃ大きなどんぐり。まだ葉っぱもついてる状態なんだけれど、かさの部分がこの夏みにょママがくれた帽子にそっくりなんで思わず笑っちゃった。

大きなどんぐり

コメントを投稿