« きにょんスペシャル・ピザ | メイン | 待った甲斐があったよ! »

カ~ニカニかにカニ・ディナー

まずはカニ。とにかくカニ。TT Actonより
今日はみにょんの誕生日祝いにときにょママがディナーにつれていってくれることになった。このところ外食を控えてたから、「何が食べたい?」と聞かれても、すぐに食べたいものが頭にうかんでこない。いや、違うな。いろいろ食べたいものが頭にうかんでくるんで、どれか一つに決めれないってのが本音。

いろいろ悩んだ結果、きにょママんちの近くにあるシーフードレストランに決めた。というのも、そこのレストラン、水曜日はカニ食べ放題の日なんだよねえ。カニ食い女としては、やっぱ、攻めとくべきよね。そうと決めたらお昼も軽めにして、来るべきカニかにディナーに備えておく。

6時半過ぎにきにょんときにょママ、みにょんの3人でレストランへ。ところが、カニの食べ放題は「マーケットプライス」となってる。うぅぅぅ。それって、値段を聞くのがとっても怖いんですが…。しかし、値段を聞かねば注文できるような金額なのかもわからないので、恐る恐るウェイトレスに聞いてみた。なんと、目玉が飛び出るぐらいの値段!(みにょんにとってね) いくら誕生日のお祝いがわりと言われても、食べさせてもらうのは気が引ける値段。だけれど、やさしいきにょママは「大丈夫、注文しなさい」と言ってくれた。

それならば、せっかくなのでありがたくカニを攻めさせていただきます☆ そして、付き添えで出てくるおいしいパンやサラダにはちょっとしか手をつけず、待つこと約20分。ほかほか湯気のたつSnow Crab(たらばがに)がでてきた。ふふふ。アメリカ人は溶かしバターで食べるけれど、それじゃあしつこすぎてたくさん食べれない。なのでみにょんはレモンをたくさん持ってきてもらって、レモンの絞り汁に少し塩をまぜたものにカニの身をつけて食べるのだ。

もうそれまでの会話はどこへやら。3人とも真剣にカニ食べるのに夢中になっちゃった。あっという間に手元の分を食べちゃったので、どんどん追加を持ってきてもらう。まずはきにょママが満腹で脱落。きにょんもなかなかがんばって食べてる。けど、やはりカニ食い女のみにょんには勝てないね。きにょんがギブアップした後も黙々と食べ続け、結局、タラバガニ3杯半ぐらいは食べつくしたと思う。びっくりのお値段だったけれど、もとはきっちりとったな、という充実感!

普段、大食いのイメージがあまりないみにょんなのに、カニに関しては異常なぐらいよく食べるので、初めめて目撃したきにょママはまじで目を丸くしてびっくら感動してた。「まだ入るの?」、「見てて気持ち良いくらい食べるのねえ」、などとほめてくれてるのか、何なのかわからない賛辞をたくさんいただいた。

帰ってからはさすがにおなかが苦しくって、しばらく寝ることもできなかったよ。あぁ、幸せな苦しみ~♪きにょママ、素敵な誕生日プレゼント、どうもありがとうね☆

コメントを投稿