« カ~ニカニかにカニ・ディナー | メイン | コディオのハッピーラッキーDay☆ »

待った甲斐があったよ!

ピザ・マスターきにょんTT Actonより
お昼ごはんにピザを作るときにょんが宣言した。先日作ったピザ生地の残り半分を使いきりたかったみたい。それに昨夜、食料買出しにいったのであらたにトッピングに使える材料も増えたってのも彼をやる気にさせたみたい。

「またしても数時間かかるのでは?」とちょっとばかし心配したけれど、きにょんの決意は固いので、ランチはピザとなった。だけど、冷蔵庫に入れてたピザ生地がなかなか室温まで戻らないので、思ったよりも時間がかかりそうな気配。ど~しよ、おやつでも食べておいた方がいいかな?(すでに空腹状態になりつつあるみにょん)

今回は生地を室温に戻すついでに2次発酵までさせることにしたみたい。そうすると生地のおいしさが全然違うので、腹ペコみにょんも賛成。ここは忍の一字でたえるのだ。

コディオも大喜び今回のトッピングはどうするかという問題がでてきた。あらたにピザソースも買ってきてあるけれど、今日のきにょんはPestoで勝負することにした模様。ペストソースはバジルと松の実でできてるきにょんの大好物。さらに昨日、フレッシュバジルとトマトも購入してるので、どうやらランチはペストピザみたいだ。トッピングをのせたら、あとはオーブンで15分焼くだけ。う~ん、この間が待ちきれないのよねえ。

できあがったペストピザは今までで最高のできあがりだったよ。ちゃんと2次発酵させたのがよかったみたいで、生地はほんのり甘みのあるフワサク(フワフワ・サクサク)だし、トッピングも新鮮材料であっさりとしてる!これは2時間まった甲斐があったってもんよ。グッジョブ、きにょん!

ペストピザ・焼く前 ペストピザ・できあがり

コメントを投稿