« RVのお手入れ | メイン | ガスには注意! »

初めての試み ポットロースト

今夜はポットローストを作る予定。というのも、先日きにょんがマーケットでロースト用の肉をめっちゃ安い値段でゲットしてきたから。昼前からどのように調理するか、いろんなレシピを見ながら検討する。本当は圧力鍋とかClock PotみたいなSlow Cookerで調理したらいいんだろうけれど、あいにく我が家にはそんな便利なものはないのよね。で、選んだレシピはみにょ・きにょが大好きなFood TVの人気者、Alton Brownのもの。なんと、彼のレシピはオーブンでゆっくり焼くタイプ。
必要なものをチェックし、足りないものを買いにちょこっとマーケットへ。調理時間は3時間半ぐらいかかるので、2時半ごろから準備をはじめる。まずセロリ3本、人参2本、玉ねぎ小2個をざくっと切る。にんにくは8粒ほどつぶしておく。おまけでシャロットも少し刻んでおこう。

そして、きにょんがお肉に適当に塩コショウ、その他ハーブをまぶして両面を少し焦げ目がつくぐらいまで焼き、別皿にとる。

同じフライパンで玉ねぎを炒め、透明になってきたら他の野菜もいれて少しいためた後、1-1/2カップのビーフブロスと1カップのトマトソースをまぜる。この野菜スープみたいなのとお肉を一緒にアルミホイルでつつんで、後は200度(約100℃)のオーブンで3時間半ゆ~っくり焼くだけ。

お肉の大きさに対して水分が少なそうに見えたから、こげつかないか心配だったけれど、なんのなんの。3時間半たって出来具合をチェックした時にはびっくりするぐらいジュースがあって、どうも蒸し焼きみたいにして調理されてたみたいだよ。試しにお肉の状態をためしてみると、フォークでさわるとポロポロって簡単にほぐれていくぐらいの柔らかさ!どうやら丁度いい具合にできたみたい。後は30分ほどお肉を休ませてから食べるのみ!

付け合せはRed Potatoに塩コショウハーブとオリーブオイルをまぜて焼いたもの。 ポットローストはあまりにもおいしくって、写真もとらずにたべちゃった。4ドルもしないぐらい安い肉だったのに、出来上がりはとっても柔らかくジューシー。それに変なニオイもない。寒い夜にはぴったり、しかも安い!これは久々にヒット作品だと思うわ。

食後は「Patch Adams」と「Eight Below」を見る。「Eight Below」の方は、昔の日本映画「南極物語」のリメーク。というか、同じ実話をもとにハリウッド(ディズニー)風にアレンジされたもの。ワンコたちがけなげで、涙・涙だったよ。「南極物語」の英語の字幕付きDVDなんてないかなぁ。見比べてみたら面白いだろうな。

コメントを投稿