« 傷だらけのRV | メイン | 汗と涙の手作りプレゼント »

みにょんこ一家のクリスマス

TT Pio Picoから
できたてのポットロースト明日は友人と出かけるし、あさっては家族・親戚とのクリスマスパーティがあるので、今日のディナーはみにょ・きにょ一家のクリスマスってことで、ポットローストを作ることにした。お肉は先日安売りの時にゲットしておいたロースト用のめっちゃおっきなお肉、約3ポンド(約1.5キロ)なり。どのくらい大きいかって?たて15cmx横25cmほどの大きさで厚みは約8cmほど。ね?おっきいでしょ。これでお値段はなんと$7以下!しかも今回のお肉は骨なしなんで、まるまる食べれるので、超・超お得なのよん。

調理方法は前回とほぼ同じ。お肉に焼き目を入れて、その同じフライパンで玉ねぎ、ニンジン、セロリ、にんにく、レーズンを炒め、最後はトマトソースと水を足してから、お肉と一緒に250度のオーブンで3時間焼くだけ。書いてるとすごく簡単そうなんだけれど、実際、びっくりするぐらい簡単なのよね。

こんなに分厚いのに柔らかジューシーお肉の味付け担当のきにょんは、今回、少し自分なりの「ひねり」を入れてみたらしい。それに前回は使わなかったバルサミコ酢も入れちゃったし。前回よりおいしくなること間違いなし。うふふ。あぁ、3時間も待つのがつらいわん♪

ローストのできあがりを待つ間、これまたクリスマス、ということできにょんがEggnog(エッグノッグ)を作ってくれた。これはクリスマスの時期になると飲むカスタードのような味のする甘い飲み物。ラムやウイスキーを混ぜて、アルコールドリンクにもできる。もち、みにょんこ一家はアルコール有りのタイプを摂取。きにょんがえらく気前良くダークラムを入れてくれたので、食事前にすでに半酔い状態になりつつあるみにょん。

狂おしいぐらいお肉のいい香りが漂う中、じっとがまんの3時間がたち、「さぁ食べるぞ!」といきたいのだけれど、焼いたお肉が落ちついてくれるまで又しても30分ほど待たないといけないのよね。う~ん、25分待てばもういいだろう。

アルミの包みを開いてみると、たっぷりジュース&野菜の中においしそうなお肉ちゃんが横たわってる。ナイフなしでも十分食べれるぐらい柔らかくしあがったよ。おなかはペコペコだけれど、ちゃんと写真とっておかないとね。肝心のお味は?というと、予想通り、前回よりも数段おいしくなってました。きにょんの「ひねり」が大成功ってとこね。ありがと、きにょ。

みなさんも家族と、友達と、大事な人と素敵なホリデーをお過ごし下さいね。

コメントを投稿