« ハムとクリームチーズとツナと | メイン | 5キロ、歩きます! »

気がつけば10年

10周年記念今日はみにょ・きにょにとっての記念日。ふと気がつくと、結婚してもう10年もたってたよ。「そんなに一緒にいたっけ?」って不思議な感じ。しかも結婚してからもきにょ以外の同居人がいてた時期がかなり長かったから、ますますもって10年って感じがしない。

だけど一応、これも人生の節目だろうな、ということで今日は二人でディナーに行くことにした。ってみにょ・きにょはプレゼント交換しない主義なんで、誕生日、その他諸々のお祝い事はおいしい料理を食べに行くことですませてるんだけどね。ははは。

問題はどこへディナーへ行くかなんだけれど、なかなかいいアイディアが浮かばない。みにょ・きにょの間で密かに「高級・ちょっとこまし・お手軽のお気に入り」といったレベルでレストラン格付けがあるんだけれど、こまったことに最近のレストランは値段ばかりやたら高くて、味はイマイチってのが増えてきてる。かといって遠くまでドライブするのもおっくうなんで、近場で何かいいレストランがないか朝からずっと考える。うかつに今まで行ったことのないレストランにいっておいしくなかったりサービスが悪かったらがっかりでしょ。

最終チョイスは、高級ステーキのRuth’s Chrisにするか、がっちり手堅く寿司でせめるか悩むところだったけれど、みにょの心は90%寿司に傾いてたので、(当然のように)寿司へ行くことになった。店の名前はHouse of Taka。ここの寿司はネタも新鮮だし、気持ちいいぐらいの大きさで、いつも満員。さそわれたりして断りきれずに見知らぬすし屋へ行った時なんて、どうしても生魚のネタをオーダーするのがイヤで、たいていアナゴといくらと交互に食べるみにょなんだけれど、ここHouse of Takaではネタの回転が速いから、安心して食べることができるんだよね。なんで、普段はオーダーしないイカとサバのお寿司食べちゃいました。どちらも新鮮で甘くっておいしかったぁ~♪まわりを見ると、アメリカ人のお客さんはたいていサーモン、まぐろ、はまちの3本立てでせめてるみたいだ。そうだろうなあ。サバとか食べるのは日本人ぐらいじゃろうなあ。それにしてもおいしかったぁ。自分のおなかの限界がうらめしいぐらい。

食後は腹ごなしをかねてモールへ。ちょうど以前買物したことのあるジュエリーストアからクーポンがきてたので、店をチェックしにいってみた。2年前、きにょんからもらったハートのペンダントに合うイヤリングが欲しかったので、丁度いいチャンス。そしたら、なんと赤ちゃん用のピアスなんだけれど、ぴったり合うイヤリングが見つかったので、10周年記念に買ってしまいました。ありがとね、きにょん。これはなくさないように気をつけなきゃ。

モール・ぶらぶらの後は久々に映画を見に行っちゃいました。結構遅い時間だったのだけれど、見たかった映画がちょうど20分ほどではじまるところだったので、かけこみで映画館へ。見たのは「Night at the Museum」。自然史博物館っていろんなディスプレーがあるので大好き。きにょママがロスの自然史博物館のメンバーなので、何度か博物館のオープンハウスにつれていってもらったな。そうそう、映画は思ってた以上におもしろかったので、皆さんもチャンスがあったら見てみてね。

きにょは何度も「マジで10年か~。いつの間に10年たったんだ?」とブツブツいっとったなあ。確かに。こんな調子で気がついたら20年、50年とかってなってるのかなあ。あんまり先のことを考えると息が詰まりそうなんで、ま、そのうち次の節目が知らぬ間にくるんじゃないかな。ふふふ。

コメント

もう10年かあ。。はやいねえ、、

コメントを投稿