« 久々のキャンプ場より | メイン | 新しいモノ »

ジャンバラヤ~

ジャンバラヤ・期待大のはずが・・・TT Actonより
今日の夜ご飯は、偶然にもいろんな種類のソーセージがあるので、ジャンバラヤに挑戦することにした。以前購入してたジャンバラヤのシーズニングをやっと使うことができるぞ。ふふふ。パッケージに書いてある作り方を見ると、結構簡単に作れるみたい。準備も含めて1時間ほどあったらできるみたいだ。よしよし。

コディオの夕方の散歩の後、準備をはじめる。重要な材料であるソーセージは、イタリアンソーセージ、イタリアン・ホットソーセージ、ブレックファストソーセージ、それに日系のマーケットで買ってきてもらったドイツ風ソーセージ。そこにベーコンもいれてしまおう。この際、冷蔵庫に入ってるお肉関係はみなさん総出演してもらいましょうね。

これらのソーセージ関係を「えぃっ」とばかり炒める。レシピにはお米1カップと書いてあるのだけれど、それじゃちょっと足りないかな?と思って2カップ使うことに。なんで、ソーセージも「入れすぎかな?」と思うぐらいゴージャスに使ってみました。ソーセージがほぼ炒まったら、今度はお米を投入して一緒に炒める。このお米、特に種類も書いてなかったし、ロンググレイン(タイ米みたいなの)を使うことにした。これなら、サラッとしててこういった煮物にあうんではないかと予想。お米が炒まったら、大鍋に移してジャンバラヤのシーズニングとトマトソースを投入。なんだかとってもいいニオイがしてるよ♪

さらにさらに、先日の買出しできにょんが購入していたアナハイム・チリ。細いベルペッパー(パプリカ)のような色・形・大きさをしてるんだけれど、チリの割にあまり辛くない。このアナハイム・チリをきにょんがローストしてくれたので、もちろん鍋に投入。炒めた玉ねぎも入れておこう。

これで30分ほど煮込んで、お米が柔らかくなって水分がほとんどなくなったらできあがり!!のはずだったんだけれど、30分たってもお米に芯が残ってて生煮え状態、なのに水分はほとんどなくなってる。あれれれれ?どうしたんだろ?火が強すぎたのかな?とりあえず、水を足してもう少し煮込むことに。ところが、40分たってもまだ芯がある。50分たっても、まだ納得のいく状態にならない。なんでだろう??せっかく張り切って作ったのだけれど、どうやら失敗作品になりそうな予感…。しかも何度も水を足したので、お米がどんどん膨れてしまい、今じゃ鍋からはみ出るんでは?ってぐらいの大量になってしまった。ソーセージやベーコン、一杯入れすぎたかな?ってちょっと心配してたけれど、こんだけお米が増長した後では杞憂だったみたい。

結局、1時間ちょっと煮込んで、あまりにもおなかがすいたのであきらめて食べることにしました。ま、ちょこっと芯が残ってるけれど味は悪くなかったな。ただし、ご飯はまるで重湯のようにネットリンコ状態になっちゃった。とほほ。なんのためにロンググレイン使ったんだか。ここで気がついた。お米の量を倍にしたのに、水の量は元の量のままで煮込み始めたんだ。あちゃちゃ。最初からちゃんと水の量を守ってたら、時間通りにサラッとおいしいジャンバラヤができてたに違いない!たらりらり~ん。次回は間違えないようにするぞ!

コメントを投稿