« みにょんこ一家、ジプシー生活突入 | メイン | なめたらあかんぜよ!! »

タマゴ大好き

入れて~・・・きにょママの家より
先日、きにょママんちの裏庭にハトが巣を作ってる話をしたけれど、その辺いたるところで、パートナーを見つけた鳥たちが巣作りにはげんでるのね。多分そのせいだと思うのだけれど、今日、ボーっとしてたらきにょママの呼ぶ声。様子を見に行くと、庭に面した窓ガラスを小さい黄色い小鳥(Yellow Finchのメス)がコツコツとたたいて家にはいりたそうにしてるのね。その窓のガラスは外からみると鏡のようになってるタイプで、どうも家に入ろうとしてるというよりは、巣作りするために邪魔な鳥を追い出そうとしてるようだったな。

なかなかシブトイわねというのも、近くにパートナーらしきもう一匹の黄色い小鳥がいてたから。写真を撮ろうとしたら2匹とも逃げていっちゃったので、残念!と思ってたところ、しばらくしたらまたコツコツしにきた。よっぽどこのあたりに巣を作りたいのだろうけれど、この窓ガラスの前にあるオレンジの木にはすでにコバト夫婦が巣を作ってるし、どこに巣を作るつもりなんだろう??結局、1日中何度も戻ってきてはコツコツしてた。明日も来るようだったら、窓に紙でもはって、鏡が見えないようにしてあげないとね。

上出来のベーコンエッグお昼は何だか久々にベーコンエッグが食べたくなったんで、作ってみた。かなりおいしくできあがったので満足。しかもみにょ・きにょがいろいろ持ち込んだから食料があふれんばかりの冷蔵庫にほんの少しスペースができたし、なかなかいい感じね。

タマゴ好きのみにょに対してきにょんはタマゴ苦手なもんで、家でタマゴ料理を食べることがほとんどない分、外食朝食した時は「ぜひタマゴが食べたい!パンはいらないからオムレツが食べたい!」となるのよねぇ。ファミリーレストランやデリなどに朝食を食べにいくと、たいていタマゴ料理がついてきて、必ず「タマゴはどうやって料理する?」とオーダーする時に聞かれるのね。目玉焼きが好きなんだけれど、焼き方が難しい、というかみにょの好きな焼き方をしてくれる確立はほぼ0%。なんでいっつもタマゴ料理をたのむときは無難にスクランブルエッグを頼むことにしてる。それでも焼きすぎてパサパサなこと多いんだけどね。

さて、ほぼ半熟でおいしそうにできあがったベーコンエッグは、軽くトーストしたパンとセロリスティックを添えていただきました。カリッとしたパンにトロッとした半熟の黄身をつけて食べたら、なんておいすぃ~の。美味美味。ハッピーハッピー♪

コメントを投稿