« 新しいめがね | メイン | 目のこと »

ウルトラ・スーパー・タフな生物

すっかりきれいになった冷蔵庫きにょママの家より
先週RVを一時的に持って帰ってきて以来、毎日RV内の大掃除にはげんでる。だって、ほとんど空っぽってぐらいの状態なんで、今まで荷物がおいてあって掃除機がかけれなかった場所や手が届かなくってホコリがたまってたところ、コディの毛でフカフカになってたところなどを徹底的にお掃除。なんだか、また荷物を積みなおすのがもったいないぐらい、中は広々~としてるんだよねえ。きっと荷物を戻したら、ちょっと窮屈に感じそう。

そしてね、今日はついに悪の根源にアタックした。悪の根源?ってのもなんだけれど、2週間、ショップで放置されてたもんだからね、冷蔵庫がね、ちょっと大変なことになってたんだよ。ショップに預ける前に中身を全部だして、水分も取り除いてたと思ったのだけれど、どうやら違ってたみたい。

そう、戻ってきたRVの冷蔵庫をあけてびっくり!冷凍庫の方も冷蔵庫の方も中はカビだらけになってたのだ。あたり一面カビで緑やら黒やらオレンジやらで、えらくカラフルになってらっしゃる。そりゃ、電源がはいってない冷蔵庫は適度にしめりけがあって、外からの熱気で適度に生暖かくって、カビが増殖するにはこれ以上快適な環境はないぜってことなんだろうけれど、それにしてもひどい・・・。

帰ってきてすぐに一度、薄めた漂白剤で中を拭いてみたのだけれど、スポンジや歯ブラシなんかじゃ届かない隅っこの角っこのところにまでカビらしきものが。もうこうなったら、白い冷蔵庫の中で色のついてるものは全部かびに見える!一度目のアタックはすごいカビパワーの前に敗北してしまったのだ。

それにしても、乾燥注意報の出てるロサンゼルスでカビに襲われるとは誰が想像できる?ほんと、カビってどこにでも出てくる超スーパー・タフな生物なんだねぇ。(え?生物と呼んでいいのかって?いいの、いいの。)

気を取り直して、近くのスーパーへカビ退治のクリーナーを買いにいく。Lysolブランドの漂白剤入りカビ除去クリーナーが安売りだったので、それを試すことにした。だけれど、こう、なんていうのか、冷蔵庫は開かずの間状態になってて、先日の中途半端な掃除の後、ドアをあけたくなかったんだよねえ。そこを気合いれてゴム手袋を装着し、頼もしい味方のクリーナーくんと一緒に再度戦いを挑んだ。

なんと、カビ除去クリーナー、めちゃくちゃよく効いてくれました。もうスプレーしてる最中にカビを洗い流していってくれてる感じ。うれしくって、とにかくあらゆるところにスプレーしまくって、念には念をってぐらいスプレーしておきました。しばらく放置しておいてから水で洗い流すと、「え?新品?」って思うぐらいピカピカになりました。一時はどうなることか?と思ったけれど、すっきりきれいになってくれてよかったよかった。

新しい蛇口夕方、RVの小メンテナンスに必要なパーツを買いにいった先で、キッチン用の蛇口で私達の希望してたものにほぼぴったり合うものを見つけた。小ぶりなんだけれど、水の出方はシャワーとストリームと2種類の使い方ができ、しかも、蛇口の部分がビロ~んと伸びるシャワータイプの蛇口なんだ。Moetブランドだから、品質も信頼できるし、なにより、この小さくコンパクトなサイズでシャワータイプのものがなかなか見つからなかったので、これは見逃す手はない、と購入。シンクまわりの色ともあって、とってもいい感じになりました。これでお茶碗洗いもちょっと楽になるね。

コメントを投稿