« 夏が近づいてきた | メイン | おかえり「動く家」 »

ドッグフード問題、かなり真剣

ニコニコ・コディオきにょママの家にて
昨夜遅く、きにょママの家でニュースを見てたきにょが突然大声を出した。すでにウトウト状態になってたみにょはびっくり。何事かと思ったら、コディオが常食してるドッグフードがリコールされたとのニュースが流れたそう。ここしばらく続いてるドッグフード・キャットフードのリコールの嵐の中、コディオが食べるNutra Nuggetsのシリーズは名前があがらなかったので、ほっとしていたところだったのに。

きにょんが速攻でウェブサイトを調べてくれる。どうやら、リコールの対象になってるのは、Nutra Nuggetsのうち Lamb Meal & Riceというコディオが食べるタイプのみ。リコール対象となるバッチ・ナンバーと賞味期限が出てたので、2週間ほど前にCostCoから買ってきた時の袋がないか、もう真夜中近かったのだけれど、リサイクル用のゴミ箱を調べてみる。見つからない・・・。多分、もう回収されちゃったんだ・・・。

コディオの調子がこのところよくなくって、食欲がなく、下痢ぎみだったのはこのせいかもしれない!と思うと悔しくって涙が出てくる。せっかく大変な手術や肺炎やらを乗り越えて元気にしてくれてるのに、フードのせいで病気になるなんて、我慢できないよ。でも、こんな真夜中に何もできないので、とりあえずもう少し詳しい情報が出るまで待つことにした。

何かよう?今朝、フードを購入したCostCoへ電話いれたところ、フリーダイヤルの別番号へ電話しろといわれる。きにょが教えられた番号へ電話すると獣医さんが出てきて、リコールになった経過やバッチが出荷された時期、病気の症状などを詳しく説明してくれた。その説明によると、まず、今のコディオの体調とリコール商品による病気の症状はあきらかに違うということ。そして、万が一、リコール商品を食べてた場合、症状はかなり早い段階で出てくるとのこと。それを聞いただけで、どれだけホッとしたことか。どうやらコディオは大丈夫みたい。

リコールになった理由として、原料を精製する工場で、このバッチの材料を精製する前に同じマシンを使ってたのがこのところ問題になってる中国製の飼料だったみたいで、工場側は即徹底的な清掃を行ったのだけれど、一部に問題の飼料のこまかいカスが残ってたらしい。こう立て続けに中国産のドッグフードや歯磨き粉やら何やらが問題になってるので、これからは買物に行く時にはどこの国で作られたものか確認するようにしなくっちゃ。来年オリンピックがあるのに、大丈夫なのか、中国??

そうそう、今朝、RVをショップに預けてきました。今回は修理の手配も万全。マネジャーみずから指揮を取って集中治療をしてくれるらしい。うーん、楽しみ。今週中にはリフレッシュしおわるはず。みにょんこ一家の難民生活ももうちょっとで終わり!あぁ、早くキャンプ生活に戻りたいよう。

コメントを投稿