« 一攫千金を夢見て | メイン | 線路は続くよ »

お花プロジェクト

Steller's Jay - きれいな青が自慢TT Yosemite Lakeにて
今日のプロジェクトは写真撮影。コディオの朝の散歩中にいろんな花をみかけたので、散歩の後、カメラ片手に出発。

途中、花以外のものも撮影。特にSteller’s Jayはきれいな青色の鳥なんだけれど、常にピョコピョコ動き回るんでなかなか写真が撮れない。それなのに今日は結構至近距離に近づいてもじっとしてたんで、チャンスは逃さずパチリ。この鳥を朝7時ぐらいの新鮮な光の中でみたら、青い部分がメタリックな青に見えることがあって、とってもきれいなんだよねえ。さすがにそれは撮影するの難しいだろうなあ。

木陰で食後の休憩警戒心の強いアヒル軍団も、朝食の後のブレークを木陰でとってた模様。木の陰にかくれながらこっそり近づいて撮影。何羽かはみにょの存在に気がついて移動してたけれど、木陰こっそり作戦は成功ね。



赤・青そろって独立記念日の準備?日本では赤とんぼというと秋のイメージがあるんだけれど、ここでは夏でも赤とんぼがジャンジャカとんでる。そしてシオカラトンボみたいなきれいな青色のトンボもブンブンとんでる。たまたま赤と青のトンボがとなりあわせでとまってるところに遭遇。ラッキー!これもパチッとな。おまけで何も特徴のない素トンボも撮影しておこ。

このあたりで見る花のいくつかは、Comanche Houseにすんでた時に前庭で育ててた野草のなかに含まれてたものと同じだな。なんだか懐かしい友達に再会したみたいな気分で、写真をとりながら「うふふ」って笑いかけてしまったよ。やっぱり花の写真を撮るのは楽しいなぁ。それならいっそのこと花の名前もちゃんと調べて、みにょんのお花ページを作ってしまおう!名づけて「みにょんこのお花プロジェクト☆」 どのくらい時間がかかるかわからないけれど、がんばりま~す!

Farewell To Spring 春に別れをつげるのかな Comanche Houseでもさいてたね イエローモンキーって名前。これ本当

プリムローズの一種 特徴なしの素とんぼ 金茶色のカミキリムシ


輝く月夜今日のおまけ
先日、RVの前にすわってディナーを食べていたら、山の端からものすごくきれいな月がのぼってきたので、思わず食事を中止して写真撮影。これはきにょんが撮ったもの。ほぼ満月だと思うのだけれど、ものすごく明るく輝いていたよ。

コメントを投稿