« 線路は続くよ | メイン | とってもアドベンチャーなヨセミテ »

どんくさい青トンボ

乱視で暴走・ちょっと痛い青トンボTT Yosemiteから
夕方、コディオの散歩に出かける時のこと。帽子を忘れたのでRVに戻ってドアをあけようとしたら、どこからともなくトンボが飛んできて、みにょの目の前で「タンっ」てRVに激突し、その勢いで地面に仰向けにひっくりかえってもがきはじめた。何が起きたか理解するのに数秒かかってしまったよ。よそ見フライトしてたのか、暴走フライトしてたのか、どちらにしてもこんなにまぬけなトンボははじめて見たよ。キミの目玉はそんなに大きいのにRVが見えなかったんかね??あ、乱視だったとか?みにょが驚きながらつかんでも逃げることもできなかった。きっと脳震盪でも起こしてたのかも。(あるのかよ、脳みそ?)せっかくなんで、RV内につれてって、写真を数枚。最初はあばれてたんだけれど、トンボの悲しい習性で何かにつかまると安心してじっとするもんなのね。

写真撮影の後、まぬけな青トンボを逃がしてあげて、きにょん、コディオと一緒にキャンプ内を流れる川の上流へむけて少し歩く。もともとその川には橋が2つかかってて、1つは歩行者のみ、もう一つは車もOKだったのね。ところが数ヶ月前、コンクリート車がその車OKの橋を渡ってる途中に橋が壊れてしまったらしく、いまだ壊れたまま。そのあたりはメインのキャンプ地から結構離れてるので、人もいないし、金探しにはなかなかいい感じの川相。きにょんはすっかり金に取り付かれてしまったみたいで、ヨセミテでの最後の週末は金探しして遊ぶつもりらしい。なら、私は魚釣りでもしよっかな。

コメントを投稿