« 燃える南カリフォルニア | メイン | 具だくさんのポテトサラダ »

まだまだ燃えてます・・・

きにょママの家
カリフォルニアの山火事、まだまだ続いてます。もちろん、Santa Anaの風も。2家族の友人達がそれぞれ避難生活にはいってしまった(一人はサンディエゴ、一人はマリブ)。他にもフリーウェイが閉鎖されてしまったので、仕事にいけない人が知ってるだけでも数人。こういう時に会社休むのは何休になるんだろ?今日の夕方には風がおさまるって話なので、そうなれば消火活動もやりやすくなると思う。

大きいけど小さい枝昨日の朝、家の横の木をチェックしたら、どうやら数本の折れた枯れ枝が木のテッペン近くにからまってる。ありゃ、これはコディオを外に出すのやめたほうがいいかな?そう思ってたら、夕方近くになってバサバサっと2度にわけて落ちてきた。最初に落ちてきたのは3mほどのまあ「小枝」だったのだけれど、2回目に落ちてきたのはかなり大きい枝だった。これは歩道に落ちたんで、何も被害なし。コディオも家の中で寝てたんで問題なし。私一人じゃ動かせないぐらい大きい枝だったので、お兄ちゃんに頼んで歩道から移動させてもらった。

まだまだ小枝の域?夕食食べながら大きな枝が落ちてきた話してると、きにょママが「あれは小さいじゃない」と一言。へ?小さい?私一人では動かせないぐらい大きかったんですが・・・?でも「あれは小さい」と何度も言われたので、「そうね、他と比べたら小さいかな」とあわせておく。うーん、枝の太さは13~15cmぐらいはあったから(みにょのスリッパと比べてみてね)、みにょの中では大きな枝の部類にはいってたんだけどなぁ。ま、それにしても何も被害がなくってよかったよ。あとは少しでも早く鎮火されますように。

コメントを投稿