« まだまだ燃えてます・・・ | メイン | どこでも弱肉強食 »

具だくさんのポテトサラダ

1つのポテトが山盛りサラダに!きにょママの家にて
このところ野菜をなるたけ食べるようにしてる。スープにしたり、炒め物したりって少しでも飽きずに食べれるようにメニューを考えるのも結構楽しい。今日のディナーはどうしようと考えてたら、ふと使い忘れてたポテトが1つ目に入った。ふ~む・・・。冷蔵庫にはもうすぐ賞味期限の切れるタマゴがある。ふ~む。ブロッコリーやにんじん、タマネギ、セロリなんかの野菜もあるし、ハムもある・・・。ってことは、これはポテトサラダしかないっしょ!

タマゴをゆでるついでにブロッコリーやニンジンなんかもゆでちゃう。ポテトは電子レンジでチン。アツアツのポテトやタマゴなどを冷凍庫で冷やしてから冷たい材料(セロリやハムなど)をまぜまぜ。ここでマヨをたっぷり使ったらおいしいんだろうけど、今日はマヨ半分、手元にあった寿司酢を結構な量(テーブルスプーンに2杯分ぐらい)投入。さらに混ぜ混ぜ。マヨは少なくても十分しっとりしてて、あっさりポテトサラダができました。今、冷蔵庫で冷やしてるのだけれど、ディナーまで待てないよぉん。ちなみに、割と小ぶりのポテト1つだったのに、できあがりは大きなボールに山盛り状態になっちゃいました。きにょママにもおすそ分けしたんだけれど、これは3日ぐらいポテトサラダ食べることになりそうだ。


初めて作ったローストラム今日のおまけ
野菜食べるっていいつつも、お肉大好きアメリカ~ンの家族なんで、先日はみにょはじめての挑戦で「ロースト・ラム」を作ってみました。オンラインで見つけた一番簡単そうなレシピをベースにちょっとひねりをいれて焼いたのだけれど、グレービーもミントジェリー(たいてい羊食べる時についてくる)も必要ないぐらいジューシーで味が中までしみてる傑作ができあがった!家族からは大好評。へへへへ。でもこのおかげで、次は「ローストビーフを作りなはれ」と言われ、巨大ビーフの塊まですでに購入されてしまった。でぇぇぇ。みにょ、このままシェフの道をすすんでいくんでしょうか・・・?

コメントを投稿