« そろそろお鍋の季節ですね・・・ | メイン | しばらく帰国しま~す »

ハッピー・ターキー・デー

楽しいディナー!昨日はThanksgivingだった。数日前からきにょママはターキーを解凍したり、その他の材料をそろえたり、家の中をかたしたり、と大忙し。もちみにょんも掃除機かけたりバスルームをきれいにしたりのお手伝い。

さらに、いつからかサンクスギビングのパンプキンパイはみにょんが焼くことになってて、今年もちゃーんと前日に焼いておいた。簡単レシピなんだけれど、やっぱり自分なりのヒネリをちょこっといれたりしてね。ふふふ。例えばパイ生地にシナモンを混ぜたとか、パンプキンミックスに粉クローブでなくちゃんとすりつぶしたクローブやナツメグを投入したとか。

19ポンドの大物ターキー今年のターキーは、なんと19ポンド(8キロ以上)もあるターキー。予定より早めに焼けた思ったんだけれど、カットしてみるともう少し火を通したほうがいい箇所があったんで、再度オーブンに投入。温野菜サラダ、ヤム、ローストポテト、もちろんターキーの中につめてあったスタッフィンなんかも準備完了。ターキーを焼くいい匂いがキッチンにたちこめてるので、みんなもう腹ペコ状態。

やっと全部の料理ができあがり、ディナーのはじまり、はじまり。今回のディナーには親戚のエリーおばさんや友達のT君&Yちゃんプラス2匹のワンコがきてくれたので、総勢9人のにぎやかなディナーになった。なんかあちこちで会話が飛び跳ねて、クロスして、いったい誰と会話してるのかわかんなくなったりしてたよ。笑

受け皿からはみ出しそう!ターキーはしっとりジューシーでとってもおいしい。おもわずおかわりしてしまった。グッジョブ、きにょママ!どの料理もおいしかったので、デザートのための腹スペースが確実に減ってしまったよ。みにょの作ったパンプキンパイもなかなか好評だったので、ホッですわ。

みんな山ほど食べたはずなのに、やっぱりかなりの量のターキーが残ったんで、今日からしばらくターキー三昧の毎日になる予定。第一弾として、ターキーの骨からとったスープをつかって今晩のディナーにMatzo Ball Soupを作るよう指令が出てます。ハイ。Matzo Ball(マッツォ・ボール)を作るのも、なぜかしらいつのまにかみにょんの役になってるんだなあ。どしてかなあ。

コメントを投稿