« トリップ九州 その2 | メイン | 念願の築地 »

浅草・上野の探索

雷門の前で 思ったより小さい昨日の夜から東京にきてる。フラット君の家にとめてもらってるのだけれど、大きなスーツケース2つは成田へ宅急便で送ってあるので、移動も身軽なのだ。今日の予定は浅草と上野をせめること。でも、細かいことはな~んも決めてない。全部行き当たりバッタリでいいかなって。その方が楽しいかなって。それでも最低限、浅草・上野近辺に何があるかぐらいはチェック。

この適当な作戦は、早くも最寄り駅にてつまづいてしまった。というのも、東京メトロとか大江戸線とか、ややこしいってば。大阪みたいにわかりやすく「地下鉄・○○線」と簡単にして、しかも色分けしてくれりゃーいいものを。切符を買うのも???状態。駅員さんの説明により無事切符購入&乗換駅の情報ゲット。でもちょっとドキドキ。

何とか間違えずに浅草到着。駅を出てすぐのインフォメーションセンターをまずチェック。近辺のマップをもらう。ふと見ると道向かいはあの有名な大きな提灯!でも、思ってたのより小さい?そしたらきにょんも「あれ、あんまり大きくないよな」と耳打ちしてきた。うん。確かに。でも一応記念撮影。そして、仲見世を見て歩く。

いろいろおもしろいものも売ってたりして、なかなか楽しい。きにょんはあいかわらずケンダマとだるま落しを探してる。しかし、さすがに外国人が多いなあ。途中、濡れおかきが串で売ってたので購入。めっさおいしい。

おサルのリクくん めっちゃかわいい浅草寺の本堂まで行き、次に横の浅草神社に行ってみたら、なんとタロウ次郎一門のおサルさんが芸をしてたんで見物。おサルのリク君、なかなか役者で、愛嬌者。きにょんも大喜びでビデオや写真とってた。私も猿回しを生で見るのははじめてなんで、ちょっとカンドー。

その後は少しお腹がすいてきたんで先ほど目をつけてた天ぷら屋へ。みにょママもフラット君も「浅草いくなら、大エビの天丼食べな」っていってたんで、仲見世歩いてる最中にチェックしてた店にいったのだけれど、えらくまたされたあげく、私達よりかなり後にはいってきたカップルの男の方だけ先に食事がでてきてた。結局、それから更に15分経過してから出てきた料理は別に大きなエビでもなかったし、たれはあんまりおいしくないし、値段は高いし、サービスよくないし、でガッカリ。みんなが言ってた大エビの天丼の店はいったいどこだったんだろ・・・。浅草の「大黒屋」、人が一杯並んでるけれど、でも要注意よ。

上野の西郷さん上野についてからは、日が暮れてきたこともあって、まず上野公園を歩き回る。鹿児島でも西郷さんの写真とったので、こちらの西郷さんも写真とらなきゃって暗くなったのにきにょんが一生懸命写真とってくれた。

その後、アメ横へ。歩き始めてすぐに、とてつもなく大きなたこ焼をきにょんが発見。どのくらい大きいかというと、普通のたこ焼きの約7倍もあるらしい。しかも、10種類もの具が入ってるのをうたい文句にしてるんだけれど、ちょっと見るだけで胸焼けしそうです。他にも魚介類やらいろんなものが売ってるんで、おもしろい。ちょっと天六市場みたい。横道にもいろんな店があるし、結構安いようでいてそうでもないなあ。でも帽子を売ってる店が結構あったので、いくつか試してみる。

その名もばくだん大将 ばくだん大将の中身 大きくても食べやすい?

日も暮れたしおなかもすいてきたので、フラット君がお奨めしてた彼の家の近くにあるおいしいラーメン屋へ行くことに決定。そこはなんと、ニューヨーク出身のイキのいいお兄ちゃんが経営してるんだよ。なんどかテレビにも出たらしい。行ってみると、案の定、すでに人が並んでる。待ってる間にオーナーのアイバンが出てきた。きにょんを見て話しかけてきて、なかなかきさくなお兄ちゃんだとわかった。この陽気で気さくな感じはニューヨーク出身とは思えないなぁ。笑顔で気さくなアイバン

やっと店にはいってみると、まず、ラーメンの器からして違う。スープもとんこつじゃなくって、チキンと野菜ベースみたい。でも、おいしい。みにょが頼んだのは普通の塩ラーメン・タマゴ入りだったんだけれど、きにょのはスープのないタイプのかわったラーメンだった。どちらもめっちゃおいしい。映画「たんぽぽ」を見て、ラーメン修行をしようと決心したアイバン、いい腕してまっせ。

外国人のお客も多いとか? アイバン よくある質問 アイバンのラーメン2種 どちらもおいしいよ

コメントを投稿