« 浅草・上野の探索 | メイン | もんじゃ焼 初体験 »

念願の築地

大きなマグロを見るきにょん今日はいよいよ築地へ行く日。セリを見たいならかなり早くに家を出ないといけないんだけれど、結局、家を出たのはもっとあとからだった。ははははは。またしても行き当たりバッタリの探検のヘルプに昨夜フラット君が築地からいける周りの観光スポットなどを教えてくれたので、感謝。

まずは市場へ。駅へついたらすでに海、というか魚のにおいがする。きにょんにはわからなかったみたい。市場はすでにセリが終わってて、片付けモードにはいりつつあったのだけれど、それでも見てるだけでもおもしろい。市場内を魚のアラ引取りトラックなどがブンブン走ってる。ほんと、フラット君の忠告どおり、前後左右気をつけてないと怪我しちゃうね。

一応、築地にきたら寿司食べといた方がいいよな、ってんで市場外の店をチェック。やっぱり2軒ほど人がすごく並んでる店があった。でもきにょんも私も「目の前でお魚仕入れてくるんだから、それほど違いはないよな」って結構すいてる店にはいった。これ、大間違い。なんか微妙においしくない。これならロスのタカさんの店の方が具も新鮮だし大きいし数倍おいしい。きにょんも同感。なんか納得いかない金額をとられてよけいにくやしい。今回の旅行、なんか食べ物に関してはあんまりついてないなぁ。

ワサビ一本ご購入~♪ 超大きな包丁・何をカットするんだろ? どこでも並ぶ東京人

場外の店をみながら、きにょんはかつおぶしけずりを探してた。んなもん、どうするねん?って思っちゃうねんけれど、多分、彼は実用として欲しいのでなく、クールな道具だからほしいのだと思うわ。だって、きにょんの作る料理って鰹節使わないもん。あ、ひょっとしてピザにパラパラっと振りかけるとか??本人の思うより少し値段が高かったので、一旦あきらめたみたい。それでもワサビを売ってる店を発見した時は、もう耐えられなくって1本購入してましたねぇ。あと数日日本にいてるんですが、どうするつもりなんでしょ??

次は浜離宮。将軍様の持ち物だったとのことだけれど、海水を引き込んだ池があったりして、おもしろい。1月中旬だというのに、もう早咲きの梅が咲いてたのでびっくり。四季それぞれで違う風景が見れるだろうな、と思うと、また違う時期に来て見たいなあ。

立てば芍薬 この池は海水 もう梅の花が咲き始めたよ

変なビル#1 巨大カメ噴水? どうしてガラス張り? 巨大ダーツボード?

浜離宮から皇居を見に行こうと思ったのだけれど、地下鉄だと乗り継ぎが不便なんで、フラット君が言ってたみたいにJR新橋まで歩くことに。途中、汐留の新しいおもしろい形のビルを見て楽しみながら歩いてたら、あっという間に新橋に到着。

浜離宮にいる間にGeo Cacheがないかチェックしてみると、皇居の向かいにある公園にキャッシュが2つあることがわかったんで、まずはキャッシュ探し。GPSは持ってないので、地図でみた位置関係からだいたい想像して探してみたら、1つ目は簡単に見つかった。ところが2つ目はなかなか難しかった。しかも、やっと見つけて、コンテナーを戻そうとしたら初老のカップルがきて、近くに座って話はじめた。おいおい、これじゃ戻せないよお。でも10分ほどでどっかへいってしまったので、なんとか無事に返却できた。

めがね橋・皇居版それから皇居へ。入り口間違えたけれど、それでも大きいってのはよくわかる。お堀にかかってる橋がめがねのように見えるので、張り切って写真とってたら、何やらもう少し中までいけてた、鎖でしめられちゃった。ま、いいか。大手門の方まで歩いて、そっから地下鉄に。次は神保町へ行ってみようってことになった。

神保町では本が一杯あるって聞いてたので、いろいろおもしろそうな本屋をチェック。そしたらなんと、いとこのマーカスが欲しがってた英語で日本の刀の説明した本があった。しかもそれは作者が自筆サインしてるもの。お値段はたったの20ドルだったんで即購入。さらにバレエ好きの友達から頼まれてたバレエ漫画も発見。他の書店では扱ってなかったんで、さすが神保町!こちらも即ゲット。

着る人がいるのか?忍者スノボウェアそれからはきにょんの希望で山・スキー関連の店を見てまわった。どうやら日本での値段はアメリカで同じ商品を買った場合の2倍以上もしてるらしい。それでもたまにおもしろいもの(忍者ルックのスノボウェアとか)見つけて楽しんでたよ。

コメントを投稿