« 復活・トカちゃん! | メイン | みにょんこ一家、ついに動きます! »

パスオーバー

テーブルもばっちり設定昨日はユダヤ教のお祝い、パスオーバー(Passover)もしくは「過越の祭り」だった。去年は同じ時期に遊びにきてたチャルちゃんとその友達が参加してくれたのだけれど、今年は友人6人プラスお兄ちゃんの彼女もきたんで、総勢14人という大人数でのディナーになった。

数日前から料理の材料を買いにいったり、家の掃除したりして準備。みにょんの担当は野菜料理、スープ用のマッツォボール(Matzo Ball)、子羊のロースト(Roast Lamb)、それにバナナブレッド(Banana Bread)。時間のこともあるんで、バナナブレッドは前夜に作成。1つじゃ足りないだろうから、張り切って2つも焼いてしまった。← 1つは自分で食べるつもりだったんだけどね。はははは。
パスオーバーのディナー中
ゲストもみんなそろって、料理・飲み物も準備できたんで、いよいよ開始。最初はお祈り(みたいなもの)をいいながら、セダープレート(Seder Plate)という それぞれ意味のある食べ物を少しずついただく。本当は細々とルールがあるみたいなんだけれど、うちのパスオーバーはもっともっと簡略化されてて、なおかつすでにワインが入ってるホスト&ゲストはおしゃべりと笑いでなかなかお祈りもすすまないんで、結局、きにょママが代表してみにょんの日本人友達にパスオーバーとセダーテーブルの説明をしてくれました。

その後、みにょんの作ったMatzo Ball入りのチキンスープ(きにょママがチキンからブロスをとって作った本格的なもの)をいただく。Matzo Ball、はじめて食べた日本人友達には大好評。お魚もお肉もはいってないんだけれど、なんとなくおでんに入れる3色ダンゴみたいな食感&味だからかな?

そしてメインのローストラム。レシピは「こんなんでええの?」ってぐらい簡単なんだけれど、中までしっかり味がしみてて、何もつけなくてもグー!なんですわ。まずは5ポンド(2.5キロぐらい)のラムの表面にいっぱい切り込みを入れて、そこに薄切りしたニンニクをどんどん埋め込んでいくのね。埋め込むってことはお肉の表面から見えないぐらい押し込むってことですね。。それと、これでもか!ってぐらいニンニクは使いましょう。そう、5センチ四方に1~2コぐらい。その後、薄くオリーブオイルを塗ってからローズマリー(みにょ・きにょはドライタイプを使う)、塩コショウで味付けして焼くだけ。ね?簡単でしょ。羊が苦手な人がいるかも、と思ってチキンも用意してたんだけれど、みんなしっかり食べてくれてたみたい。ホッ。

おなかがはちきれそうなぐらい食べた後はデザートの時間。友人のうち一組がKing's Hawaiian Bakeryのほっぺが落ちそうになるほどおいしいケーキを持ってきてくれたんで、念のためにCostCoで買っておいたチョコレートケーキなんて見向きもされてませんでした。たははは。その他ゲストのみなさんが持ってきてくれたワインもフルーツも料理もみーんなデリシャ~ス♪で、腹八分目でストップすることは不可能でした。

あまりにも楽しくて、ふと気がつけばもう真夜中に近い時間。こんなに楽しいパスオーバーははじめてだよ。きてくれたみなさん、遅くまで引き止めちゃってごめんねー。これに懲りず来年も参加してねー。

コメントを投稿