« みにょんが寝不足のわけ | メイン | 水もれには注意 »

秋の気配

ハチドリのメス 至近距離から撮影成功☆ フンフンフン・・・ いい匂いがする・・・ 八月の月 - 昔の映画の題名みたいね

今朝は寒すぎず暑すぎずで気持ちいい。Labor Dayの3連休が終わったらパーク内はめっきりRVも人の姿も減って、静かになってしまった。日本に帰る前は暑かったのに、こんなに涼しくて人気がなくなってしまって、一気に秋の気分だ。そう、秋ってなんだか物悲しいような、人恋しいような、「あぁ、もうすぐ冬になっちゃうよなぁ」って気分なのよね。

徐々に寒くなっていくならわかりにくいかもしれないけれど、蒸し暑い日本から帰ってきたら、山の涼しさがよくわかる。すっかり秋の気配って感じだ。リスたちも冬のためのエサ確保に大忙しみたいで、コディオが近づいてもギリギリまで気がつかない。だもんで、コディオは散歩の最中、リスか何かわからないけれど、物音がするたび、あちこちおっかけて楽しんでる。どうやら本気で捕まえる気はないみたいで、直前で走りをとめてる。ひょっとして、みにょが「Stop!」っていうのを予想してるのかな?

スイカかカボチャ?それとも別の野菜? 誰かが食べちゃった? 大きなドングリがあちこちに

秋の気配がたっぷりなのに、パーク内の枯れた池にはスイカのようなカボチャのようなウリのような大きな実がゴロゴロなってる。8月のはじめごろ、枯れ池のあちこちに直径20センチほどの大きな黄色い花が咲いてるのをみかけて、きにょんとコディオの散歩しながら「あれはカボチャかなあ?」って話てたんだよね。で、みにょが日本から戻ってきたら、大きな実がなってた。きにょんは遠目でみるとスイカだなっていうんだけれど、昨日、レンジャー(女性)と話してて、彼女が近くまでいってチェックしたらカボチャだという。気になるのでみにょも近くまで見に行ってみたら、割れた実があったんだけど、どうもカボチャともスイカとも違う気がする。実が白く、種は中心部によってて、どちらかといえばウリっぽいんだけどなぁ。いったい何なのか、近いうちにレンジャー達に話して、一つ目の前で割ってもらいたいなぁ。

今日はきにょんが出張から帰ってくる。Palm Springsの空港へ迎えに行くのだけれど、近くにアジアン・マーケットがあるんで、早めに行って店の様子をチェックしてみようと思う。というのも、じゃこオロシが大好きなきにょんのために、みにょママがおいしいおジャコを帰国直前にゲットしてくれたのに、うっかりもののみにょんは大根を買うのを忘れてしまったのよね。こんな山の中じゃ大根なんて手に入らないんだけれど、ふもとのアジア系のマーケットならひょっとしてあるかもしれない。う~ん、あるといいなぁ。そしたらおいしいおジャコが食べられるなぁ。むふふふふ。

コメントを投稿