« 水もれには注意 | メイン | ヨーロッパへバケーション »

三徳ナイフ

先週木曜日のこと。用事があるんで、みにょんこ一人でロスへ戻ってた。その道中、気分よく歌を聴いてたら「ピーン!」って音が聞こえたのね。「ん?ラジオ?」と思って気にしなかったんだけれど、しばらくして、また「ピーン!」って音がするんで、車のゲージをよく見てみたら、なんと温度計がHになってるぞ!赤いとこにいっちゃってるぅ。やばいっ!これはFreewayおりなきゃ!

おりた出口は、なんとユニバーサルスタジオの駐車場へ直結の出口だった。しょうがないんで、セキュリティのおじさんに事情を説明して道路わきに車をとめさせてもらって、AAA(日本のJAFみたいなの)に牽引してくれるよう連絡した。

まってる間に車のボンネットからびっくりするくらいの煙が出てきた。セキュリティのおっちゃんに「今、さわったらあかんよ」ととめられて、ただ見てるしかできなかたったんだけれど、どうやらそれはラジエーターからの水蒸気だったみたい。

AAAのお兄ちゃんはラジエーター見てすぐに「ここ、ヒビいってるよ」って問題箇所を発見してくれた。そして、そのままディーラーまで牽引していってくれた。 それにしてもJeep リバティ君、買ってまだ3ヶ月もたたないというのに、いきなり問題出てきてしまったなぁ。安物買いはやっぱりダメやねえ。きにょんが心配してたことがこんなに早く起きてしまったんで、みにょんもちょっとブルー。この調子で他にも問題が出てこないか不安になってしまった。

三徳包丁・ヘンケル版ロスではいろいろな用事の合間にきにょママとショッピング。きにょんのリクエストで静かでパワフルな扇風機を買いに行った店で、Henckelsの包丁が大小そろってなんと20ドル以下というのを発見してしまった。それはPink Ribbonの商品で、代金の一部は乳がん研究のために献金される。しかも、みにょんはクーポンを持ってたので、さらにお得にゲットしてしまった。

そのヘンケル包丁、説明書を見てると、Santoku Knifeって書いてある。あれ、ひょっとして日本の包丁の三徳包丁のこと?確かに形はそうだ。おお、日本の三徳包丁、世界に通じてるのか!すごっ!帰ってきてから試しに野菜を切ってみたら、サクサクサクってすばらしい切れ具合でした。日本の包丁と違うところは、歯がギザギザなのね。でも持った感じもしっかりしてて良い感じ。今持ってる堺刀司は使いやすいのだけれど、お肉とかを切る時はギザギザの歯の方が切りやすいんで、和洋の三徳包丁、使い分けってことですね。ふふふ。


今日のおまけ
おとん~、早く写真とってくれぇぇ寒くなってくると、みにょ・きにょのベッドにきて寝たがるコディオ。今朝もベッドにやってきたので、コディオ・ラブラブのみにょんにがっしりと捕まってしまって、寝たふりをしてるコディオ。微妙に手足が固まってるぞ!

コメントを投稿