« 不便な高速道路システム | メイン | 犬はダメ、なトレイラーパーク »

金食い虫

今日は朝から雨。コネチカットでの唯一の週末なんで、ボストンとか遊びにいけばいいのだけれど雨の中観光するのもなぁって、家でダラダラしながら過ごしてたら、きにょんが雨を利用して、RVのフロント全面にへばりついてたの虫を洗い落としはじめた。私もヒマついでにお手伝い。雨の中で窓ガラスを洗うのはなかなかお得というか、便利なもんだ。オケに雨水をためて、それを使って車体なんかもきれいにした。これって、Track Wash(大型車専用の洗車場)にいったら、かなりの金額取られただろうから、ラッキー。

ついでに、雨が小降りになった時にはジープのライトのチェック。昨夜、フランク・ぺぺへ向かう高速で隣を走ってたおじちゃんに教えてもらった、ジープの後ろのブレーキランプが点灯してなかったこと。きにょんがワイヤーと電球をチェックしたところ、結局、右側の走行ランプが前も後ろもダメってことがわかった。ブレーキランプとウィンカーは大丈夫だったので、明日、ショップにもっていくことにした。

きにょのお気に入り・カーペットバガー カリカリにトロ~リでおいしいよ サラダにはおっきなブルーチーズ

夕方、きにょんが今度は「Match(マッチ)」というレストランででディナーをしようといってくれた。ここもきにょんが仕事で行く素敵な店らしいので、ちょっと楽しみ。これはちょっとこぎれいなカッコで出かけたいんだけれど、生憎の雨だから、サンダルとかスカートはちょっと無理だな。残念。コディオも一緒につれていくことにした。

道中、きにょんが「なんかハンドルがおかしいなあ」といいながら高速を走ってたら、突然「カラン・カラン」って大きな音がした。どうやらジープに何かあったみたい。「ハンドルが軽くなった」ときにょが言い出して、「ひょっとして、RVで牽引中に車体の下側に何かひっかかってたのかな?」とかいってるうちに、ジープがガンガンと大きな音をたてはじめた。これはただごとでないってんで、一番近くのサービスエリアで停車。きにょがチェックしてる間、ちょうど雨があがってたので、チャンスとばかりみにょはコディオをおトイレに。

みにょの頼んだパスタもデリシャス~! きにょんのディナー 新鮮なブルーベリーのコブラー う~んおいしぃ☆

そこでわかったのが、どうやら右前輪のBoot(四駆で走る時、アクセルを前輪にロックするための装置)がこわれてしまったみたい。すぐ隣に泊めてた車のクルーは工事メンテナンス関係の人だったみたいで、道具や懐中電灯を貸してくれた上、車の状態もチェックしてくれた。彼らいわく、このまましばらくは大丈夫だろう、ってこと。なんで、せっかく予約したMatchへ向かうことに。

店内ではすぐに案内してもらった。仕事でここによく来るきにょんは店員さんとも顔見知りみたいで、ウェイターが楽しそうに話しかけてくる。前菜はきにょんがおすすめのCarpet Baggerとサラダ。カーペット・バガーて、新鮮なカキにパン粉つけてカラッと軽くあげたもの、中はまだ生状態、その上にマッチ特製のワサビ風のソース、カリカリベーコン、ハーブなどをかけて食べるウマウマのオードブル。そこへメインのパスタを頼んだら、かなりの量だった。料理はどれもおいしくって、ちょうどいいぐらいの味付けで、テーブルに塩コショウがないのも当然だなって納得。おなかが苦しくなってきたんだけれど、デザートも試したかったので、パスタ、半分残しておく。デザートはブルーベリーのコブラーで、それも缶詰や冷凍でなくフレッシュなブルーベリーを使ってたからすごくおいしくって大満足。

おいしい料理の後、AAA(日本のJAFみたいなの)を呼んでジープをキャンプ場の近くにあるジープディーラーに運んでもらうことにした。AAAがくるまでしばらく外で待つことに。きにょんはパーキングのお兄ちゃんと話てるんで、みにょとコディオはあたりをウロウロ。あたりはきれいな店がいっぱいで、なかなかおしゃれな地域なんだなって。

AAAがきて、ディーラーへ向かう途中でみにょとコディオだけキャンプ場でおろしてもらった。きにょはディーラーからタクシーで帰ってくる。久々にワインを飲んだんで、眠くってしょうがなかったんだけれど、ディーラーまでいったきにょんを待っててあげないとかわいそうなので、がんばってパズルしておきておく。まったく、あのジープは金食い虫だ。かって以来、ほとんどのパーツを入れ替えたよなあ。それなら少々値段が高くっても、もっとましな車を買っておけばよかったよ。安物買いの骨折り損ってまったくその通り。

きにょんは真夜中1時近くに戻ってきた。タクシーのドライバーにちゃんと明日の朝迎えにきてくれるよう頼んだらしい。ジープはついでに走行ランプの問題もなおしてもらおう。そして、ぱたんキューで寝ました。

コメントを投稿