« どっちへ行けばいいんだろ?? | メイン | きれいなLuna Moth »

ありがとうGPS

朝ごはんは昨日の残りのシナボンとコーヒー。こんなにシナボン食べてて大丈夫やろか?あいかわらず甘い。今日は滞在中で唯一の休みの日なんで、史跡のいっぱいあるヴァージニア州、適当にあたりを走って観光することにした。最終的に、Virginia Beachへ行き、おいしいシーフードを食べるってのがゴール!

適当に走ってると、James Town Park Wayというサインが見えたので、そちらへいってみることに。いたるところに史跡の内容を説明した看板があって、とってもおもしろい。あちこちで写真をとりながらうろうろしてると、Williamsburg(ウィリアムスバーグ)の町に到着。どうやらアートショーをしてるみたいで、すごい人。コディオをつれて少し歩きまわり、昔からの建物や当時の服装をした人と写真をとっておいた。また昼をかなり過ぎてて、きにょがおなかすかして気分悪くなってきたんで、犬OKというAromasという店へ。

ところがまたしてもこの店も要領が悪く、頼んだものが30分近く出てこなかった。みにょのはるか後にオーダー人もすでに食べ物ゲットしていった。いかリングになりかけたみにょを見て、最後はオーナーらしい女性が出てきて、手際よく私の頼んだものを持ってきてくれた。こんなにすぐに出てくるなら、何をそんなに手間取ってたのか。でも味はよかったんでまあ良しとしておこう。特にフルーツサラダ、どのフルーツも甘くてめっちゃおいしかったのはグー☆

どうやら今週のウィリアムスバーグではオリジナルの独立宣言書がみれるみたいだったんだけれど、コディオがいてたのであきらめる。でも、せっかくなんで見てみたいなあ。明日、一人で戻ってこようかなあ。

その後、Virginia Beach(ヴァージニアビーチ)に向かったつもりが、またしてもあちこちまよう。途中の橋なんて2度も往復しちゃった。アメリカの東側はお金をとる橋や高速が多いんで、無料の橋でよかったよ。やっとこさ、道順がわかったので、そちらへむかう。きにょんが一体どこを目指してるのかわからなかったのだけれど、どうやらChesapeake Bridgeを渡りたかったみたい。やっと見つけて、渡りはじめたら、なんと16マイル(約26キロ)もあるらしい。すげー!!なんで、途中に何箇所かストップできる箇所があって、最初のストップではなんと食べ物サービスステーションまであった。そこにはピアもあって、たくさんの人が釣りしてる。ちょうど夕焼けどきだったんで、そこでちょっとだけとまって写真をとってコディオの散歩をした。

橋を渡りきるころにはあたりは真っ暗になってた。きにょがYelpで検索して候補にしてたStingraysというレストランが見つかったので、そこで食べることにした。5スターがついてるっていってたので、きっと高級風の店だろうって思ってたら、なんとガススタのお土産屋の横がレストランになってる。一瞬、「タコスタンドみたいなファストフード系かなぁ」ってためらったんだけれど、パーキングにはたくさんの車がとまってるんで、ここで食べることに。

料理はちょっと高めだったけれど、おいしかった。でも、ランチ食べたのが3時過ぎだったし、きにょんもみにょもちょっと胃の調子がよくなくって、結局半分ほど食べて、残りはもって帰ることにした。店の中は、この夏の伊勢旅行で最後の夜にいった、カレーがでてこない店の雰囲気とそっくりだった。とれたての魚介類を提供するお店って、似たような雰囲気になるのかな。

帰り道は、簡単と思ってたのだけれど、よく考えてみたら行きしにかなり迷ったんで、今度はちゃんとGPSを使って、目的地登録することにした。そしたら、なんて簡単なの。昨日も今日もGPS使ってれば、あんなにイライラ・ストレスたっぷりにならなくてすんだだろうになあ。次からはナビにはGPS使うことにしよう。

家に帰り、今日1日ほとんど満足にエサ&水を取ることができなかったコディオのためにご飯を作ってたら、コディオがひきつけの発作を起こして倒れてしまった。今回はかなりひどく、途中でおしっこももらしてしまった。今までと違ってすぐに回復してくれなくって、きにょんがなんとか息ができるようにしてくれたんだけれど、本当にかわいそうなことをした。きにょんはみにょがパニックるだろうって思ったみたいだけれど、なぜだかかなり冷静だった。

ちょっと落ち着くよう、しばらく休ませてあげてから、トイレに行きたがったので連れ出してあげた。そしたら、外へ出たところでどうやらノドにつまってたタンとエサを吐き出すことが出来たみたいで、戻ってきてからツナご飯にしてあげたら、うれしそうに全部食べてくれた。ご飯さえ食べれたら体力が落ちないんで、自分でタンやエサを吐き出せる。そうすれば肺炎にまでならないですむってみにょは思ってるので、ちょっとホッとした。それでも明日は様子みておいてあげないと。コネチカットにいる間、アホなキャンプ場のルールのせいであまり散歩できなかったり、金曜・土曜の長距離ドライブ、今日の観光ではトイレも水もエサも満足にできなかったから、彼にはとってもつらい数日だったと思う。きにょんも疲れて風邪気味だし、明日からは家族みんなのんびりして、家でご飯食べるようにして、元気をとりもどさないと!がんばれ、みにょんこ一家!!!