« どこから始めたらいいんやろ・・・ | メイン | 嵐の予感・・・ »

開けゴマ!

この橋が下の写真のように開くんだよ秘密のディンギー置き場&ジープ駐車場を見つけて、おいしいベーカリーにも近くって、なかなか快適・便利に過ごしてたハリウッドのアンカー場。ある日、近くに別の船がとまってるのが見えた。そしたら、その直後、警察官が船でやってきて、「この辺りのアンカー場は24時間だけしか滞在できないんで、明日には移動しなさい」といわれちゃった。でも、みにょんこ一家は周りにあるミリオンダラーの家の人たちとも声掛け合ったりして特に揉め事を起こしたりはしてなかったから、きっと新しくやってきたボートが原因ではないかって予想。

まずは道路封鎖 ゆっくりと半分に割れて... 橋が開きま~す!

朝ごはんを食べにいったベーカリーでその警官達と遭遇。きにょんが別のアンカー場所などの情報を聞きにいった際にさりげなく移動命令の理由を聞いたところ、やっぱり新しくきた船のせいだったらしい。そっかそっか。それならいいんだ。GHが何か問題を起こしたのかなって、ちょっと心配しちゃったよ。

次に向かったのは少し北にあるフォート・ローダーデールのモーリング場。自分たちでイカリをおろして停泊することをアンカー、すでに設定されてるアンカーにブイがとりつけてあるのをモーリングっていうのね。アンカーはたいてい無料。モーリングは有料のことが多いの。


あちこちに開く橋があるんだよインターネットで調べたら、このモーリング場は無料だとあったので、さっそく船を設定したら、しばらくして小さなボートに乗った人たちがやってきた。聞くと、ここはフォート・ローダーデール市が管轄してるマリーナで、モーリングを使うと一日30ドルって言われちゃった。でもそのかわりマリーナにはシャワーやコインランドリーがあるんで、まぁいいかとそのまま滞在することにした。

ここフロリダは不思議な地形で、海岸にそってすぐ内陸に大きな運河があって、船はみんなその内陸運河を北へ南へ移動したり停泊するのね。(だから海辺はきれいな砂浜が何マイルも続いてるんだよ)この運河が本当に細かく枝分かれしてるうえに、あちこちに橋がかかってる。(もちろんだ!)そして、その橋が一定の時間ごとに真ん中から開いて、背の高い船が通れるシステムになってるのね。GHのマストは67フィートあるんで、ほとんどの橋は「開けゴマ」しないと通れないのね。手順は簡単。橋が開く時間の前に、短波ラジオで橋の管理者に連絡をとって通過したいことを伝えるだけ。

今日もハリウッドからの移動でいくつかの「開けゴマ」をしました。何度みても橋が開くのを見るのは楽しいよ。それより、やっとこさ洗濯ができるのがうれしい!ロス出発の前日にしっかり洗濯してきたのだけれど、このネトネトなフロリダのせいで1日になんどシャツ取替えしたことやら!明日は山ほどの洗濯をするのがプロジェクトやね!


コメントを投稿