« ファミリーウィークエンド | メイン | GHのシェイクダウン »

お鍋で炊飯 初挑戦!

月曜。またしてもベンとショッピングに出かけていったきにょん。お昼はみにょ一人。ってことは、和食?しかないよねえ。ってことはご飯を炊かなきゃいけないよね。今までは炊飯器があったんで、食べたい時にご飯が食べれたけれど、電気が必要なものはボートでは使えない。ボート内で使う電気は、エンジンをかけるか、発電機をまわすか、ソーラーからの微弱な電気だけなのね。なのでGHの中はトースターやコーヒーメーカーなど電気調理器具は一切なし。電子レンジなんてとんでもない!

なので、みにょんこはじめてお鍋でご飯を炊くことに挑戦。「はじめチョロチョロ、中パッパ。ジュウジュウ吹いたら火を止めて・・・」ってのは頭にはいってるけれど、そのチョロチョロからパッパへのタイミングがわからない。ジュウジュウ吹いたらすぐに火をとめちゃっていいんやろか??みにょママが圧力鍋でご飯を炊くのは何度も見ているのだけれど、いざ自分でやってみたらよくわかんない。結局、「赤子泣いてもふたとるな」の部分で待ちきれなくってお鍋のフタをあけてみたら、まだ蒸しきれてなかった。う~ん。これはもうちょっと経験が必要なのかも・・・

ところで、新しい友達ベンはスシが大好きで、特にウナギが大好物だそう。先日買い物にいったアジア系のマーケットで冷凍のウナギをゲットしたんで、今日はベンを招待してうな丼を作ることに。おスシをするにはその他に新鮮なお魚がないんで、うな丼にしたんだけれど、かわりにほうれん草のおひたしやきゅうりとわかめの酢の物、インゲンの胡麻和えなどを作ってみた。

ウナギや付き添いの料理はいつも作るんで問題ないんだけれど、ご飯。鍋で炊くご飯。今日は失敗できないぞ。きにょんのアイディアでコンロの上におく火力をまんべんなく分散する平たい鉄板をつかってみることに。しかも「ジュウジュウ」してる間は立ち上がる湯気のにおいをかいで、焦げないように気をつけながらタイミングチェック。できあがったご飯は自分でもびっくりするぐらいおいしい!これならお客様に出しても恥ずかしくないぞ!ヤッター!!

できあがったうな丼をみにょ・きにょ・ベンの3人でおいしくいただいた。うな丼をはじめて食べたベンはえらく感動したらしい。数日後、ベンの彼女から、「ベンったら寝言で、みにょんありがとう。あのウナギは今まで食べた中で最高だったよっていってたのよ」と教えてもらった。それを聞いて笑いがとまらなかった。そっか。寝言に出てくるぐらいおいしかったんだね。作った料理を楽しんでもらうのは、いつでもうれしいことだけれど、寝言でもほめてもらえて、みにょ、うれすぃ~&ちょっとだけ自信がついたよ。

コメントを投稿