« ビミニロード | メイン | 虫むし・アタック »

二コール

昨日の朝、いつものように天気情報をチェックしてたきにょん。「やばい!どうやら熱帯低気圧に名前がついたぞ!しかもビミニは進路だ!」って叫んだ。アメリカではハリケーンなどの嵐は大きいものになると名前がつくのね。有名なとこではアンドリューとかカトリーナなどね。そして、このところお天気を悪くしてた低気圧が本格的に大きくなって名前がとうとうついちゃったらしい。その名も二コール。かわいい名前だけれど、ひょっとしてハリケーンに発達するかもしれないってんで、おおいそぎで島の東側にあるマリーナへ向かった。

予報では、ビミニの辺りを通り過ぎるのは今晩9時ごろになるらしい。すでにすごい風とすごい雨が交互にやってきて、マリーナでGHをつなぎとめてる間にみにょんもきにょんもずぶぬれに。トロピカルな国なのに、寒さでガタガタ震えてしまったよ。それでも何とかGHをドックにつなぎとめ、キャプテン・きにょんが何度もロープのチェックをして、かわいた服に着替えて、缶詰のクラムチャウダーを暖めて食べたら、やっとこさおちついたわ。

夕方近くになって、ちょっと風が収まったみたい。「あ、ひょっとして今、台風の目玉通過中かな?」とかきにょんとプールにはいりながら話する。ハリケーン直前の大嵐がくるのか、と思うとドキドキするんだけれど、まわりの人は妙に冷静。マリーナの人もお天気テレビをチェックしがてら行ったレストランの従業員やお客さんもあんまりあせってない。そして、みにょ・きにょもGHをつなぎとめてからは妙にのんびり。嵐の前の静けさ?

二コールがやってくるぞ! ドックにしっかりつながれたGlobalHopper 3本マストのきれいな船 ジュリエット

あたりをうろついてたら、South Cat Cayにいる時にほぼ毎日GHのまわりをうろうろしてた3本マストのきれいな船がレストランのあるマリーナに泊まってるのを発見。船長さんと話して、いっぱい写真をとったんだけど、全長100フィートを超える大きな船で、全体の写真は取れなかった。残念。

食事の後、二コールが通過する前にGHに戻って「今か今か?」って待ち構えていたのだけれど、全然風がきつくならない。たまに雨はふるんだけれど、予想されてた「風速時速40マイル」って風がふいてこない。せいぜい時速17マイル程度。そうこう言ってるうちにすっかり空には星が見えるようになった。あれ?二コール、どこいっちゃったの?どうやら、ビミニに到達する前にすっかり弱くなっちゃったらしい。ホッとしていいのか、がっかりしたものか、なんだか妙な複雑な気分。でも本当に風速40マイルがやってきてたら、こんなのんきなブログは書いてられなかっただろうから、まずはよかったよかった。


今日のおまけ
Fab'sのお母ちゃん二コールが問題なく過ぎてくれたんで、お祝いに「島で一番おいしいコンク貝のサラダ(セビチェ)」と評判のFab's Conch Salad Standにいってきた。スタンドというだけあって、店は海につきでた小さな小さな小屋。中は現地の人で一杯。最後に1つ残ってたコンクをみにょんこ一家がゲット。食べたサラダは本当に島一番と言われるのが納得できるおいしいサラダだった。ついでに出してくれたカニとパンの煮込みもおいしくって、Fab'sは正式にみにょんこ一家のお気に入りレストランに仲間入り。移動する前にもっぺん食べにいかなきゃ!

カニとパン生地の煮込みもの 島で一番と評判のコンクサラダ あっさり最高 秘伝のホットソース

コメントを投稿