« ヨーロッパへ向けてGo! | メイン | ガウディのバルセロナ »

久々の異国体験

Rちゃんにいろいろサラゴサの町や料理、お友達などを紹介してもらって、なかなか楽しい毎日。Rちゃんが学校へ行ってる日中は、地図を片手に一人で町をうろうろ。スペインではコーヒーといえば、カフェ・コン・レチェ、ミルクいりのエスプレッソみたいなコーヒーなのね。毎朝、ホテルの近くのカフェへいって、おっちゃんにまじって「コン・レチェとクロワッサン」を食べてた。クロワッサンにはハチミツがかかってて、ちょっと濃い目のコーヒーにぴったり。夜ご飯には近所のバー(スペイン語でバル)にいって、タパスの料理をお持ち帰りしたりするのもドキドキ。Rちゃんたちに教えてもらったスペイン語が通じて、おおおお!って一人感動。

oct26-pilar-tower.jpg nov2-zar-lightup.jpg oct26-palace-dancehall.jpg

今日ははりきって、近くにある駅まで歩いて、明日行く予定のバルセロナ行きの電車のチケットを買いにいった。ここサラゴサの駅からマドリッドやバルセロナ行きの超特急にのれるのね。AVEというこの電車、日本の新幹線みたいに時速300キロ近くまででるらしい。電車好きのみにょとしては、ぜひぜひこのAVEにのってバルセロナまで行かなくては!って気合いれたのはいいんだけれど、駅での切符の買い方がわかんない。「切符」やら「~まで」とかっていうスペイン語は調べておいたのだけれど、窓口に並んで順番がきたら、おばちゃんが何かいってるんだけれど、イマイチわかんない。しょうがないので、カスタマーセンターにいって英語の話せる人をさがして教えてもらったら、なんのこっちゃない、ただ、番号札をもらってから列に並べばよかっただけみたい。な~んだぁ。

nov2-zar-fountain.jpg oct26-palace-inside.jpg oct26-pilar-front.jpg
無事AVEのチケット購入。ついでに29日からロンドンへ行くときのために、マドリッドまでの高速バスのチケット購入にも挑戦。今度はほぼ問題なく窓口のお姉ちゃんに希望のバスを伝えることができて、あっさりチケット購入。よっしゃー!明日はバルセロナでガウディの建物みて、ついでにできればパエリャも食べて見たいわん。でも一人用サイズなんてあるんやろか?

oct26-delicias-sta.jpg nov2-zar-digging.jpg oct26-mi-dinner.jpg

コメントを投稿