« 家までの長い道のり | メイン | はじめての長期滞在ゲスト »

24時間セーリング

11月21日からYちゃん&T君の友人夫婦がグローバルホッパーに遊びにきてくれるのだけれど、二人と合流するのはナッソー・バハマなのね。スキューバダイビングをしたりする予定なので、それにあわせてエアコンプレッサー(スクーバタンクの空気用)やウォーターメーカー(海水から真水を作る装置)の設置をしたり、風向きが良くなかったりしたものだから、予定よりも数日遅れてフロリダを出発することに。なので、17日の朝3時25分にリビエラビーチ・フロリダを出発。今回は一直線にビミニ島までセーリング。

ビミニ島には午後3時半ごろに到着。きにょんが急いでディンギーにのって移民局とカスタムの申請しにいってくれた。ひょっとして間に合わないかな?って思ってたので、とりあえず入国の手続きを全部終えることができたんで、ホッとした。夜はバハマでナンバー1っていわれているFab'sのコンク貝サラダを食べにいった。前に来た時は娘さんが作ってくれたのだけれど、今日はママがサラダを作ってくれた。ここのホットソースはママの手作りなんだけれど、超辛くって、きにょんのお気に入り。みにょ・きにょはおいしい料理を食べたら、たいていシェフに賛辞を伝えるんだけれど、みにょんがママに「このホットソース、きにょんが大好きなのよぉ」って伝えたら、なんと、小さな容器にたっぷりとわけてくれたのよ!大喜びのきにょん。ああ、次Fab'sにこれるのはいつになるんかなぁ。

17日はビミニに滞在。そして、18日の朝はゆっくりした後、午後、ナッソーへ向けて出発。Great Bahama Bankという広大な浅瀬のエリアを一晩かけて横切り、朝になってもまだセーリングを続けて、結局、ほぼ24時間ノンストップでセーリングして、やっとナッソーに到着。きにょんとは2時間ごとに見張り役を交代したんだけれど、不思議とあんまり疲れなかったな。やっと朝日が出てきた時にはホッとしたけどね。今後、太平洋側にいったら、島と島の間の距離が長くなるんで、数日間ノンストップでセーリングすることになるんで、今回はちょうどいい練習だったな。

20日の朝にナッソーに到着した後は、船の中の大掃除。なんとか明日からのゲストを迎えられるぐらいになったんで、よかったよ。ナッソーではAtlantis(アトランティス)という高級リゾートパークに滞在するんだけれど、コマーシャルでは海底トンネルみたいな水族館風の景色や、ピラミッド型のウォータースライダーがあったりして面白そうなところなんで、いったいどんな所なのか楽しみ!

コメントを投稿