« 本日はダイビング・デー | メイン | サンダーボール »

サメと一緒にダイビング!

nov27-shark1.jpg今日も南に向かって移動。バハマの国立公園内(Exuma Cays Land And Sea Park)に入って、ダイビングには最高との場所へいったのだけれど、アンカーを設置できる場所が見つからない。保護されている地域なので、まわりはサンゴ礁&お魚がいっぱいなのだけれど、GHをとめる場所がなければダイビングできない。どうしようかとあちこち砂地を探してたら、パークレンジャーの乗った船がちょうど通りかかって、近くにあるMooring Ballを教えてくれた。ラッキー! どうやら彼らは公園内のあちこちに設置された公園使用料を徴収する箱からお金を回収してる最中だったみたいで、「君はひょっとしてきにょん?」って聞かれたらしい。どうやら公園の使用料を払う人は珍しいらしくって、みにょ・きにょはまじめに払ったために名前を聞かれたみたい。レンジャーから「ありがとー!」って感謝されちゃった。いやいや、こちらこそモーリングボールの場所を教えてくれてありがとー!!

やっとこさGHをとめることができて、きにょん、Yちゃん、T君はさっそくダイビングの準備。ふとみるとサメがうようよ泳いでるぞ!いきなりサメとダイビングできるなんて、ラッキーな二人!今までに何度もサメと泳いでるきにょんはへっちゃらで「大丈夫だよ」なんていってるけれど、でも普通に考えたら、サメと泳ぐなんてめっさ怖いよね。どうやら、そのサメはBlack Tip Reef Sharkといって、Nurse Sharkほどおとなしくはないけれど、比較的安全なサメらしい。

nov27-shark5.jpg nov27-shark2.jpg nov27-shark4.jpg
今日もみにょはボートに残って周りの様子やダイバーの様子をチェックする役。ちょっと残念なようなホッとするような、でもやっぱり残念。だけれど、船上からGHチームダイバーの横をサメが通っていくのをみて、ドキドキハラハラ、ちょっと興奮状態。きっとダイバー達はもっと興奮状態だろうなあって考えると自然に顔がニコニコって。

そしたらね、やっぱりみんな楽しそうに戻ってきたんで、それをみてると本当にうれしい。2回目のダイビングもまた同じ場所で潜るとのことなんで、タンクに空気をいれながら、手早くサンドイッチを作ってランチ。

nov27-shark3.jpg2回目のダイビングをしてる間にすぐ近くにあるもう一つのモーリングボールに停泊していたボートからジェットスキーが出てきて、あたりをブンブンのりまわしはじめた。やばい!確かGHのダイバー達が向かった方向でブンブンしてる!大声で相手の船にダイバーが潜ってることを伝えようとしたら、ラジオで連絡をとることになって、はじめてラジオで別の船と話するんでちょっとドキドキしながら連絡。GHのダイバーがいてるんで、できれば違う方角へジェットスキーしてほしいとお願いした。

nov27-ray.jpg
戻ってきたGHダイバーたちによると、2回目のダイビングはあんまりサメがいなかったらしい。きっとジェットスキーでびっくりして、どっかいっちゃったんだろうな。確かに、スキーしはじめた直後、GHの方へ向かってサメが何匹か泳いできたからなあ。自然保護された地域でジェットスキーするってのはちょっと無神経な気がする。ちょっと納得できないみにょでした。

2回のダイビングのあとは、きにょんの大好きなエルクホーンサンゴのある地域でスノーケル。ちょっと潮の流れが速かったけれど、30センチほどのお魚ちゃんが小さい魚たちにお掃除してもらってるのをじっとみて楽しかったな。今日は2本のダイビングとスノーケルに加えて、結構な距離を移動したので、夜はみんな早めにねちゃった。明日は近くにある岩に洞穴があるので、朝一番にそこでスノーケルする予定。

コメントを投稿