« ボーター仲間 | メイン | イルカちゃんの水泳レッスン »

島の運び屋

今日はバハマでの滞在期間の延長をするためにジョージタウンの移民局へ行ってきた。教えてもらったオフィスにいくと、担当の女性オフィサーがランチでいなかったので、1時間後に戻って来いとのこと。なんで、みにょ・きにょもランチしにいくことにしたんだけれど、その途中、同じ建物内にあるExumaの観光局にたちよってみたの。そこで働いてる女性にグローバルホッパーの今後の行き先を説明していたら、次の目的地がTurks & Caicos(タークス&ケイコス)であると聞いて、「お願いがあるんだけれど・・・」とニコニコいわれたのね。

何なに?って聞いてみたところ、彼女の友達がCaicosに住んでいて、その友達に届けたいものがあるので、もしよければみにょ・きにょが運んでくれないか?とのこと。Caicosでは1~2日ほど滞在しようって計画してたので、お安い御用よん!と即OKしたところ、こちらも「んじゃ、準備するから30分ほどしたら戻ってきてね」と言われた。

待ち時間を使って、近くへランチ。Eddie's Docksideというバーのような店へ。今日のスペシャルはカレーチキンとなってたうえに、きにょんが昨日用事で来た時にここで食べておいしかったらしいので、あれこれ迷わずにここで食べることに。そしたらね、カレーチキン、本当においしくって、つきあわせのマッシュポテトも手作りでおいしくって、さらにコールスローサラダもめっさおいしかったんよ。普段はコールスローサラダが苦手なみにょんがペロリって食べちゃったぐらい。バハマにきて思ったのだけれど、どの島へ行っても食べ物がおいしい。Fab'sもそうだし、このEddie'sもそうなんだけれど、見た目はしょぼい小屋だったりするのに、味はばっちりおいしい。なんでなんだろ?

さてさて、移民局に戻ったら、オフィサーが戻ってきてたので、準備してた書類を提出。そのオフィサ ーは見た目はすごく真面目そうな人だったのに、明るくフレンドリーに話しかけたら、案外気さくな人 で、いろいろ話がもりあがったわ。おかげでパスポートに滞在延長のスタンプを問題なく押してもらい ました。

そして、先ほどの観光局へ、届ける荷物を受け取りにいったら、なんとみにょ・きにょにもExumaのオフィシャルT-シャツをくれたのよ!おしゃれなデザインなんで、これなら普段でも着れそうよ~。届ける相手のメルアドや電話番号、そして彼女のメルアドをそれぞれ交換して、Caicosに到着したら、お友達へ連絡とることを約束。みにょ達の目の前でお友達に電話して、「船で荷物持っていってもらうからねぇ」って伝えてた。もう、本当にうれしそうにしてて、それをみてみにょ・きにょもCaicosに行くのがますます楽しみになってきたよ。

それにしても、きにょんから聞いてた通り、小さい島だと郵便もたまにしか届かないので、島へいく人があれば、荷物を届けてあげるのが普通なのねって実感。聞くところによると、届け物のナンバー1は、なんとケンタッキーのフライドチキン!!!うそだと思うかもしれないけれど、本当なんだって。バハマの島を移動する時には必ずKFCのチキンをお届けらしいわ。なぜだか知らないけれど、大西洋側の島ではケンタッキーが人気。太平洋側にいくとSpam(缶詰に入ったハム)が大人気。不思議よねえ。

コメントを投稿